ブログ更新をしていると眠くなり、続きは後でと思いながら下書き状態にしていたので、
投稿したつもりが保留状態に・・・・・
あちゃー!やっちゃったよ、、、。
Aさんネタ・・・
代表者変更の手続きをしていた。
来店者は代理人
新代表者の身分証明書があるか確認をしたら、代理人の身分証明書しか持参されておらず、
新代表者の身分証明書がないと手続きができないと説明いたところまではよかった、、、。
来店者がコピーでもいいのかと尋ねて「コピーを持って来られる方もいらっしゃいます」と返事・・・
おいおい!
原本を持って来ていただいてこちらでコピーを取るのが原則だろうが!
印鑑がどれか分からないとのことで持参された印鑑のどれがあっているのか照合をしに行ってる間に
来店者は新代表(?)に電話をしていたのか?身分証明書の話をしていた。
Aさんが印鑑照合から戻り、来店者が「身分証明書のコピーでいいって言っちゃったよ」言っているのが聞こえ、
「一応原本をお持ちいただいて、こちらでコピーを頂戴するのが原則となっております。
原本が持ち出し不可の場合は、事前に銀行に連絡をいただいてコピーでもいいと承認をもらってからでないと
直接コピーをお持ちいただいても受けることができないのですが・・・」と横から口出しをしたら、
「目の前で電話をするのを聞いていただろう?!あんたもそこにいて聞いていただろう?!」と怒られた。
電話をしている時にはAさんは離席をしていたし、私も他のことをしていたので話の内容をちゃんと聞いていた訳ではない。
「説明の仕方が悪くて申し訳ございません」と謝り、Aさんが「コピーでいいか確認してきます」と上司に確認しに行った。
お客様が帰られた後に、「コピーを持って来られる方もいらっしゃいます」と言う言い方では
コピーを持って来てもいいと解釈してしまうから、原本を持って来てもらってこちらでコピーを頂戴すると言うこと、
原本の持ち出しが不可の場合は事前に銀行にコピーでもいいか確認をとってもらわなくてはならないと言う風に
説明しなくてはならないでしょうと言ったのだが、『糠に釘』『暖簾に腕押し』・・・
「何で私まで怒られなきゃならないのよ」と思ったけど、今更言っても仕方なし?あと数日だからまぁ我慢我慢・・・
投稿したつもりが保留状態に・・・・・
あちゃー!やっちゃったよ、、、。
Aさんネタ・・・
代表者変更の手続きをしていた。
来店者は代理人
新代表者の身分証明書があるか確認をしたら、代理人の身分証明書しか持参されておらず、
新代表者の身分証明書がないと手続きができないと説明いたところまではよかった、、、。
来店者がコピーでもいいのかと尋ねて「コピーを持って来られる方もいらっしゃいます」と返事・・・
おいおい!
原本を持って来ていただいてこちらでコピーを取るのが原則だろうが!
印鑑がどれか分からないとのことで持参された印鑑のどれがあっているのか照合をしに行ってる間に
来店者は新代表(?)に電話をしていたのか?身分証明書の話をしていた。
Aさんが印鑑照合から戻り、来店者が「身分証明書のコピーでいいって言っちゃったよ」言っているのが聞こえ、
「一応原本をお持ちいただいて、こちらでコピーを頂戴するのが原則となっております。
原本が持ち出し不可の場合は、事前に銀行に連絡をいただいてコピーでもいいと承認をもらってからでないと
直接コピーをお持ちいただいても受けることができないのですが・・・」と横から口出しをしたら、
「目の前で電話をするのを聞いていただろう?!あんたもそこにいて聞いていただろう?!」と怒られた。
電話をしている時にはAさんは離席をしていたし、私も他のことをしていたので話の内容をちゃんと聞いていた訳ではない。
「説明の仕方が悪くて申し訳ございません」と謝り、Aさんが「コピーでいいか確認してきます」と上司に確認しに行った。
お客様が帰られた後に、「コピーを持って来られる方もいらっしゃいます」と言う言い方では
コピーを持って来てもいいと解釈してしまうから、原本を持って来てもらってこちらでコピーを頂戴すると言うこと、
原本の持ち出しが不可の場合は事前に銀行にコピーでもいいか確認をとってもらわなくてはならないと言う風に
説明しなくてはならないでしょうと言ったのだが、『糠に釘』『暖簾に腕押し』・・・
「何で私まで怒られなきゃならないのよ」と思ったけど、今更言っても仕方なし?あと数日だからまぁ我慢我慢・・・