昨日は雪!!
みるみるうちに、庭先も白くなり・・・道には
雪もつもり始め、雪かき(大げさか)で、一汗。
確定申告もようやく、済ませることが
できました。
さて、今日は一転してよい天気。
あかね号2号で、羽村3中へ。
「総合学習発表会」を参観に。
武蔵野小学校の児童も参加し、中学生の
職場実習にからんだ発表を真剣に聴いていました。
私も「こういう風に生徒は仕事、というもの、労働、というものを
感じる、体験する、学んだのだなあ・・・」と
改めて「仕事」「労働」というものを
考えたのです。
私の時代には「職場体験学習」というものは
なかったので、あの世代にそういう体験ができたら、
どうだったか?とも。
3年生からは進路の1年間の取り組みが
パネルディスカッション形式で行われ、
これまた私にとって「耳が痛い!」
「まったくその通り!」と。
羽村高校体験で、「豚の目を解剖しています」という
映像には私も、他の生徒も「びっくり!!」
鯛の目は好きだし、しゃっぶってしまう私だけど、
豚の目には「・・・・・」でした。
E組の生徒の職場体験も発表されました。
仕事を通して、多くのことが学べた、という感想が
素直に、語られ、体験前と、体験後での
成長ぶり?なのか、表情が異なっていたのには
驚きました。
残念だったのは、保護者の方、地域の方、の参加が
少なかったこと。
もっと多くの方に今日の発表を聴いていただきたかったな。
今日の学習発表会で、私自身が「励まされ」
「勇気つけられ」ました。
みるみるうちに、庭先も白くなり・・・道には
雪もつもり始め、雪かき(大げさか)で、一汗。
確定申告もようやく、済ませることが
できました。
さて、今日は一転してよい天気。
あかね号2号で、羽村3中へ。
「総合学習発表会」を参観に。
武蔵野小学校の児童も参加し、中学生の
職場実習にからんだ発表を真剣に聴いていました。
私も「こういう風に生徒は仕事、というもの、労働、というものを
感じる、体験する、学んだのだなあ・・・」と
改めて「仕事」「労働」というものを
考えたのです。
私の時代には「職場体験学習」というものは
なかったので、あの世代にそういう体験ができたら、
どうだったか?とも。
3年生からは進路の1年間の取り組みが
パネルディスカッション形式で行われ、
これまた私にとって「耳が痛い!」
「まったくその通り!」と。
羽村高校体験で、「豚の目を解剖しています」という
映像には私も、他の生徒も「びっくり!!」
鯛の目は好きだし、しゃっぶってしまう私だけど、
豚の目には「・・・・・」でした。
E組の生徒の職場体験も発表されました。
仕事を通して、多くのことが学べた、という感想が
素直に、語られ、体験前と、体験後での
成長ぶり?なのか、表情が異なっていたのには
驚きました。
残念だったのは、保護者の方、地域の方、の参加が
少なかったこと。
もっと多くの方に今日の発表を聴いていただきたかったな。
今日の学習発表会で、私自身が「励まされ」
「勇気つけられ」ました。