- 2030年代原発稼働ゼロを実現するため、省エネを徹底するとともに、小規模分散電源や自然エネルギーへのシフトを推進する。
- 原発再稼働については、国の責任を明確化し、責任ある避難計画が策定されることと、核廃棄物の最終処分場選定プロセスが開始されることを前提とする。






杉並区の施設は学校、児童館、図書館、地域区民センターなどおよそ600か所あり、40~50年前の高度経済成長期に主に建設された施設の老朽化による建て替えの時期を一斉に迎えています
平成29年7月1日号の広報すぎなみ9ページ上段には第1回目として「シセツサイヘンってなあに?」とした記事が掲載されました。
http://www.city.suginami.tokyo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/034/164/sg2206-1.pdf
区では「杉並区立施設再編整備計画」として、どういった建物があるかをまとめた施設白書をまとめたうえで、
という手順を踏んでいます。
と、ここまで区の手順を確認をして来たものの、私にはこの動きが区民の皆様にはどれ位伝わっているのか?という疑問が常にありました。
区民の方の中には、児童館廃止と言われている事(正しくは機能を維持したうえで発展的に再編成)や学校の統廃合の計画発表によって本計画を耳にした方も多いのだろうと考えています。全体の計画の必要性を認識しないまま、ごく日常的に使用してきた施設が一方的に区によって奪われてしまう、と捉えられてしまっているのではと危機感を区に訴えてきました。
私の中では、
1,区立施設の老朽化は避けられず、今後の需要を踏まえて建て替えていく必要がある。全ての建物をそのままの用途・規模で建て替えをすることは出来ない。
2,今後の人口動態の予測は難しいものの、大局的な動向を踏まえると少子高齢社会・人口減少社会となると捉え、納税者が減り福祉需要が増える。
ランニングコストを抑える意味で建物の床面積を減らすといった抑制的に考えることも必要。
3,これを機に既存の事業を改めて見直し、本当に公がしなくてはならない事業であるのか、区民を含めた議論が必要。
4、施設再編は杉並区だけに起きている問題ではなく、全国的な課題。
5、施設再編にかかる財政負担を見据えた計画とするためには公会計システムと連動する事が必須。
等々と考え、一般質問や委員会などでも提言を重ねてきました。
最も重要なのは、区役所や議会内の内向きな議論に終始せず、区民周知に努めるべきだと考え、その一つの方法として、広報すぎなみに区民が興味を持って読んでいただけるよう、また余りに大きな本計画の必要性などを十分理解してもらえるよう数度に分けて記事を作り理解を深めてもらうなどの工夫をしながら、連載をして欲しいという訴えが、このほど実った形となります。
2年ほど前から私が取り組んでいる、杉並区立中央図書館の改修を好機と捉え、区民意見聴取の上で建物のポテンシャルを活かし、省エネ性能を取り込み、図書館サービス基本方針を踏まえた今後30年間にわたって区民に実り多い施設となるように熟慮すべきという区への訴えも、この動きと連動しています。
これに関しては、区で既に昨年度区民意見聴取のためのワークショップを開催し、本年度は設計にどう生かしていくのか検討をしてくれています。
今後とも、本計画が区民にとって有益なものとなるよう、区民周知に努めご意見をいただきながら進んでいくよう、提言を続けていきます。
以下、杉並区立施設再編整備計画の区の取り組みを転載いたします。
http://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kusei/saihen/1005293.html
以上