「知らざあ言って聞かせやしょう」 心に響く歌舞伎の名せりふ 赤坂 治績 新潮新書 2003年
はじめに その2
ところが、明治以降、その日本文化の特徴が崩れてきました。
明治政府の基本方針は「脱亜入欧」(アジア的後進から脱して、欧州のような強力な国になること)。戦後の政府の基本方針は「日米同盟」。と言えば聞こえは良いですが、実態は「米国崇拝」。ほとんど信仰の域に達しています。
もちろん、欧米にも優れた面はあります。逆に、悪い面もあります。わが国は欧米のものを取捨選択して採り入れるのではなく、薬も毒も一緒に摂取してきたのです。そして、従来からあった良いものも、古いと言って捨て去りました。演劇で言えば、明治演劇を押し付けました。音楽も同じで、学校教育では欧米の音楽だけを教えてきました。
はじめに その2
ところが、明治以降、その日本文化の特徴が崩れてきました。
明治政府の基本方針は「脱亜入欧」(アジア的後進から脱して、欧州のような強力な国になること)。戦後の政府の基本方針は「日米同盟」。と言えば聞こえは良いですが、実態は「米国崇拝」。ほとんど信仰の域に達しています。
もちろん、欧米にも優れた面はあります。逆に、悪い面もあります。わが国は欧米のものを取捨選択して採り入れるのではなく、薬も毒も一緒に摂取してきたのです。そして、従来からあった良いものも、古いと言って捨て去りました。演劇で言えば、明治演劇を押し付けました。音楽も同じで、学校教育では欧米の音楽だけを教えてきました。