8日(土)
午後3時開演、パク・キョヒ・ギターリサイタルに行く。
栃木県総合文化センターサブホール。
およそ500人収容のホール、一階は空いてる席がなく(全席予約)ぎっしり。
私の席はほぼ正面の前から4列目、7,8メートルくらいか。
偶然、右隣には合奏をやってる3人が、そのうち1人は知ってる人、左隣はその知人。
この日のために買っておいた双眼鏡を持参。
顔の表情、指の動きをくっきりと見ることができた。
パク・キョヒ、1985年韓国生まれ、日本と韓国で育つ。
3歳で横浜にてギターを始めたんだって。
プログラム
エチュード作品6-11(ソル)セゴビア編の17番
魔笛の主題による変奏曲(ソル)
ソルの主題による変奏曲(ソル~リヨベット)
ラグリマ(ターレガ)
アルハンブラの思い出(ターレガ)
アラビア風奇想曲(ターレガ)
セビリア(アルベニス)
休憩(15分)
イエスタデイ(ビートルズ~武満徹編)
フリア・フロリダ(バリオス)
ワルツ第3番、4番(バリオス)
最後のトレモロ(バリオス)
ソナタ 作品47(ヒナステラ---ピアソラの師匠)
ワルツアンスカイ(ディアンス)
「リブラ・ソナチネ」より第3楽章
アンコール
愛のロマンス(禁じられた遊び)
クリップ式チューナーを使っていた。正面からは見えなかったが。
表面板が反射してまぶしかった。
4弦から6弦までの低音弦のみチップスを使っていた。
前半、後半どちらも1曲目を弾き終えた後、マイクを持って(曲の説明など)MC。
トレモロを弾くとき、1弦と2弦でi指の動きが違うことに気がつく。
今まで聴いたギター演奏会の中で一番よかった。
ずっと記憶に残る演奏会になるのは間違いない。
帰りに(5時半)ビートクラブの定例ライブに顔を出す。
夕食を食べて、8時に出かけようとすると、雨が降っていた。
背負えるギターケースで行く。
演奏曲(仏映画でそろえてみた)
シェルブールの雨傘(篠笛と2重奏)
太陽がいっぱい(ギターソロ 斉藤松男編)
男と女(同上)
直前に運指を見直していて、間違いの少ない運指に変えたつもりが、指の記憶はおそろしい。
楽譜に書き込んだ運指じゃなく、以前の運指に指が勝手に動いていた。
本読む、映画を観る時間があったら、暗譜する時間にまわせ、と自戒する。
明日(9日)は中禅寺湖畔のホテルでのギター合奏団の親睦会に泊まりで行ってくる。
午後3時開演、パク・キョヒ・ギターリサイタルに行く。
栃木県総合文化センターサブホール。
およそ500人収容のホール、一階は空いてる席がなく(全席予約)ぎっしり。
私の席はほぼ正面の前から4列目、7,8メートルくらいか。
偶然、右隣には合奏をやってる3人が、そのうち1人は知ってる人、左隣はその知人。
この日のために買っておいた双眼鏡を持参。
顔の表情、指の動きをくっきりと見ることができた。
パク・キョヒ、1985年韓国生まれ、日本と韓国で育つ。
3歳で横浜にてギターを始めたんだって。
プログラム
エチュード作品6-11(ソル)セゴビア編の17番
魔笛の主題による変奏曲(ソル)
ソルの主題による変奏曲(ソル~リヨベット)
ラグリマ(ターレガ)
アルハンブラの思い出(ターレガ)
アラビア風奇想曲(ターレガ)
セビリア(アルベニス)
休憩(15分)
イエスタデイ(ビートルズ~武満徹編)
フリア・フロリダ(バリオス)
ワルツ第3番、4番(バリオス)
最後のトレモロ(バリオス)
ソナタ 作品47(ヒナステラ---ピアソラの師匠)
ワルツアンスカイ(ディアンス)
「リブラ・ソナチネ」より第3楽章
アンコール
愛のロマンス(禁じられた遊び)
クリップ式チューナーを使っていた。正面からは見えなかったが。
表面板が反射してまぶしかった。
4弦から6弦までの低音弦のみチップスを使っていた。
前半、後半どちらも1曲目を弾き終えた後、マイクを持って(曲の説明など)MC。
トレモロを弾くとき、1弦と2弦でi指の動きが違うことに気がつく。
今まで聴いたギター演奏会の中で一番よかった。
ずっと記憶に残る演奏会になるのは間違いない。
帰りに(5時半)ビートクラブの定例ライブに顔を出す。
夕食を食べて、8時に出かけようとすると、雨が降っていた。
背負えるギターケースで行く。
演奏曲(仏映画でそろえてみた)
シェルブールの雨傘(篠笛と2重奏)
太陽がいっぱい(ギターソロ 斉藤松男編)
男と女(同上)
直前に運指を見直していて、間違いの少ない運指に変えたつもりが、指の記憶はおそろしい。
楽譜に書き込んだ運指じゃなく、以前の運指に指が勝手に動いていた。
本読む、映画を観る時間があったら、暗譜する時間にまわせ、と自戒する。
明日(9日)は中禅寺湖畔のホテルでのギター合奏団の親睦会に泊まりで行ってくる。