14日(水)は第2水曜日で「バロックギター研究会」の日。
正式に名称が決まった。
略して「B研」、やはり名前があるのはいい。
この日、練習したのは、
「インベンション 1番」2重奏
「シンフォニア 1番」3重奏
「ワルツ風の詩」ピアソラ 2重奏
「リベルタンゴ」3重奏
「調和の霊感」8番 1楽章 4重奏
「インベンション」「シンフォニア」はだいたい弾けるようになった。
「ワルツ風の詩」は弾きなれない和音が出てくるので苦労しているようだ。
「リベルタンゴ」はオレが弾けなくてボツにしてもらった。
「調和の霊感」は初練習。
ほとんど初見に近いのに一応最後まで通しで弾いた。
これは原譜(ヴァイオリンⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、ヴィオラ、チェロの6段譜)を基に
ヴァイオリンⅠを1st、ヴァイオリンⅡを2nd、ヴィオラを3rd、チェロを4thに、オレがギター4重奏として作成した。
ヴィオラはハ音記号なので読むのが大変だった。
チェロのヘ音記号はだいぶ慣れた。
4thが1オクターブ高いのが気になるが、そのほかは原曲に近いのでどれだけ仕上がるか楽しみだ。
正式に名称が決まった。
略して「B研」、やはり名前があるのはいい。
この日、練習したのは、
「インベンション 1番」2重奏
「シンフォニア 1番」3重奏
「ワルツ風の詩」ピアソラ 2重奏
「リベルタンゴ」3重奏
「調和の霊感」8番 1楽章 4重奏
「インベンション」「シンフォニア」はだいたい弾けるようになった。
「ワルツ風の詩」は弾きなれない和音が出てくるので苦労しているようだ。
「リベルタンゴ」はオレが弾けなくてボツにしてもらった。
「調和の霊感」は初練習。
ほとんど初見に近いのに一応最後まで通しで弾いた。
これは原譜(ヴァイオリンⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、ヴィオラ、チェロの6段譜)を基に
ヴァイオリンⅠを1st、ヴァイオリンⅡを2nd、ヴィオラを3rd、チェロを4thに、オレがギター4重奏として作成した。
ヴィオラはハ音記号なので読むのが大変だった。
チェロのヘ音記号はだいぶ慣れた。
4thが1オクターブ高いのが気になるが、そのほかは原曲に近いのでどれだけ仕上がるか楽しみだ。