営業のトヨタが、
カンバン方式と改善のトヨタになって、
いつのまにか品質と安全のトヨタと言っていた。
品質は程度であって、
完全な安全を保証するものではない。
車の安全は結果であって、
動作と反作用に対する様々な人の直感・期待を保証することは難しい。
問題に対する当初の処理も、最近の対応も、
ハリウッド・裁判のアメリカではなく、
尾張・豊田村のやり方ではなかったか?
しかし、ブリジストンが買った
ファイヤーストーンのリコールの時は、どうだったのか?
共通の目標をもち、その成果を分かち合うトヨタ村は、
議会ロビーやアメリカ・メディアは未体験。
GM没落の失望感をぶつけられたり、
賠償金や保証対応費が大きな傷になろうが、
トヨタは生きつづけるだろう。
トヨタアメリカ工場での社長と社員の姿が、
リーマンブラザースの役員・社員の態度とが対比される。
勤勉に働き、共に暮らすことを喜び合う精神が国際化する、道程なのだ。
他人を出し抜き、利用して陰で稼ぎ、
楽しようという精神がグローバル化している。
メディアを憂さ晴らしにしたのはハリウッドだったのでは?
日本でもみんなが悪人という映画を、タケシが監督したそうだけど・・
カンバン方式と改善のトヨタになって、
いつのまにか品質と安全のトヨタと言っていた。
品質は程度であって、
完全な安全を保証するものではない。
車の安全は結果であって、
動作と反作用に対する様々な人の直感・期待を保証することは難しい。
問題に対する当初の処理も、最近の対応も、
ハリウッド・裁判のアメリカではなく、
尾張・豊田村のやり方ではなかったか?
しかし、ブリジストンが買った
ファイヤーストーンのリコールの時は、どうだったのか?
共通の目標をもち、その成果を分かち合うトヨタ村は、
議会ロビーやアメリカ・メディアは未体験。
GM没落の失望感をぶつけられたり、
賠償金や保証対応費が大きな傷になろうが、
トヨタは生きつづけるだろう。
トヨタアメリカ工場での社長と社員の姿が、
リーマンブラザースの役員・社員の態度とが対比される。
勤勉に働き、共に暮らすことを喜び合う精神が国際化する、道程なのだ。
他人を出し抜き、利用して陰で稼ぎ、
楽しようという精神がグローバル化している。
メディアを憂さ晴らしにしたのはハリウッドだったのでは?
日本でもみんなが悪人という映画を、タケシが監督したそうだけど・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます