写真は、JR名古屋駅のホームです。
左上の発車予定パネルの文字は、新幹線の正確な運行予定を知らせます。
西口広場を隔てたビッグ・カメラ、
ビル屋上の看板に社名が、
ビル壁面には、メーカーのロゴ、
つまり ブランドのメタファーがそのまま掲示されています。
夕刻、空が暗くなるにしたがって、ビルの輪郭は薄れ、
一つ一つのロゴが浮き立ってきます。
そのロゴに、人ぞれぞれの印象が想起され、
選べる豊かさと、いつまでも続く不満足感が同居します。
建築が社会構造を表しているとは、
ゴシックの教会、アジアの寺院の組上げにも、
ロードサイドの巨大サイン、ラスベガスのネオン、ビルの姿などにも、
信仰と記憶と欲望の手がかりが、読み取れます。
もう、私たちは、このコトバの街の中に、
自分の身体を放り出して、
そのコトバを載せた商品を、選び組み合わせ、魅せることなのでしょうか?
舞台は、劇場や殿堂から外へ、
道や店先、広場の舞台で、
歩きつづけ、駆け巡り、出会いにと関係のリズムに踊る。
スポーツと音楽と舞踏と演劇、
身に着けたモノモノを、だしにして、
短くも長くも、それぞれの出会いの一幕。
夢一夜も、長寿社会も、
”うたかた”ではなく”たまゆら”
”魂”の”揺れあい”
モノが溢れた最後の情景が、コトバの街かもしれません。
さー列車にのって、誰に会いに行きましょう?
左上の発車予定パネルの文字は、新幹線の正確な運行予定を知らせます。
西口広場を隔てたビッグ・カメラ、
ビル屋上の看板に社名が、
ビル壁面には、メーカーのロゴ、
つまり ブランドのメタファーがそのまま掲示されています。
夕刻、空が暗くなるにしたがって、ビルの輪郭は薄れ、
一つ一つのロゴが浮き立ってきます。
そのロゴに、人ぞれぞれの印象が想起され、
選べる豊かさと、いつまでも続く不満足感が同居します。
建築が社会構造を表しているとは、
ゴシックの教会、アジアの寺院の組上げにも、
ロードサイドの巨大サイン、ラスベガスのネオン、ビルの姿などにも、
信仰と記憶と欲望の手がかりが、読み取れます。
もう、私たちは、このコトバの街の中に、
自分の身体を放り出して、
そのコトバを載せた商品を、選び組み合わせ、魅せることなのでしょうか?
舞台は、劇場や殿堂から外へ、
道や店先、広場の舞台で、
歩きつづけ、駆け巡り、出会いにと関係のリズムに踊る。
スポーツと音楽と舞踏と演劇、
身に着けたモノモノを、だしにして、
短くも長くも、それぞれの出会いの一幕。
夢一夜も、長寿社会も、
”うたかた”ではなく”たまゆら”
”魂”の”揺れあい”
モノが溢れた最後の情景が、コトバの街かもしれません。
さー列車にのって、誰に会いに行きましょう?
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