独り言とは、自身の手がかりの中の散歩。
対象の自然や人との関わりの痕跡を、
写真でも、音でも、映像でも、図でも、言葉でも、残しておくと、
繰り返し、たどり直し、紡ぎ直してゆく。
身体と神経にたどり直し続ける痕跡が残っていることは、
独り歩き・独り言・夢などで浮かび上がる。
その手がかりを文字にしておくと、
文字が言葉に、言葉が言葉と絡み合い、自律した他者として現れる。
そして、アクセス解析で他の人の想いと関わったきっかけが、
もう一度想いを繋げて、今に戻り自身を確かめる。
行動空間概念図 3 ユビキタス社会
→「きことわ」のケータイ電話の接続を思い出す。
『ナショナリズムの由来 』 大澤真幸 著読後→資本主義と環境主義、’地域なき地域主義’の出口へ
→経験共有領域から’経験共有可能領域’という、communityの訳語を思いつく
そして、貴子と永遠子のbunkamuraですれ違っていたという錯覚は、
「去年マリエンバードで」アラン・レネ監督を新宿文化で観た刻へと、私を誘ってしまう。
「きことわ」 朝吹真理子 を読んで のブログ、
コメント、Tweetから、アクセス解析、アクセスページリスト、
記事の読み直し、コメントの書き込み、そしてこの記事でのまとめと、
これが、”モノと心の独り言”の場なのだ。
これが、外部記憶ということではなく、身体・五感をが仲介する内外の呼応の状態ということか・・・
対象の自然や人との関わりの痕跡を、
写真でも、音でも、映像でも、図でも、言葉でも、残しておくと、
繰り返し、たどり直し、紡ぎ直してゆく。
身体と神経にたどり直し続ける痕跡が残っていることは、
独り歩き・独り言・夢などで浮かび上がる。
その手がかりを文字にしておくと、
文字が言葉に、言葉が言葉と絡み合い、自律した他者として現れる。
そして、アクセス解析で他の人の想いと関わったきっかけが、
もう一度想いを繋げて、今に戻り自身を確かめる。
行動空間概念図 3 ユビキタス社会
→「きことわ」のケータイ電話の接続を思い出す。
『ナショナリズムの由来 』 大澤真幸 著読後→資本主義と環境主義、’地域なき地域主義’の出口へ
→経験共有領域から’経験共有可能領域’という、communityの訳語を思いつく
そして、貴子と永遠子のbunkamuraですれ違っていたという錯覚は、
「去年マリエンバードで」アラン・レネ監督を新宿文化で観た刻へと、私を誘ってしまう。
「きことわ」 朝吹真理子 を読んで のブログ、
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記事の読み直し、コメントの書き込み、そしてこの記事でのまとめと、
これが、”モノと心の独り言”の場なのだ。
これが、外部記憶ということではなく、身体・五感をが仲介する内外の呼応の状態ということか・・・
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