日常のしぐさは
踊りになると同時に
身体の衝動の表現にもなる。
言葉に多くを頼って置いてきぼりにされた身体、
閉じ込められていた衝動
矢内原美邦のパーフォーマンスは、
その命の衝動を押さえ込んでいた言葉をはずし、
日常のしぐさから身体の衝動を表に引き出し、
舞踏になってしまう手前で、表現する。
それは、
無意識に撮られた写真やビデオに垣間見るられる
だれにもある日常であるが、
深く掘りさげ、精神の境界領域まで晒してくれる。
言い換えれば、身体の自動筆記を微分化し、純化・積分して、
舞台に乗せるような感じなのだ。
表現として踊っているのではなく、
命の衝動を表に引き出しているような舞台
その意識下の多様な表出は彼女のもの
最初の発話は、指鳴らし、言葉は”アゥ!”
少女のような繊細な衣装、
衝撃としての音、
かげとしての映像、
さよならを続けなければならない生
”そんで、また、コンニチハ”
衝動と演出と、同時並行はつらい。
彼女自身が踊る舞台はこれが最後ではないかと
師走のなか、三軒茶屋 シアタートラムに駆けつけた。
ニブロール
舞台『青ノ鳥』:自然と身体とコトバの関わりの豊かさへ舞台『3年2組』
生命の衝動・共振を伝える身体と言葉
踊りになると同時に
身体の衝動の表現にもなる。
言葉に多くを頼って置いてきぼりにされた身体、
閉じ込められていた衝動
矢内原美邦のパーフォーマンスは、
その命の衝動を押さえ込んでいた言葉をはずし、
日常のしぐさから身体の衝動を表に引き出し、
舞踏になってしまう手前で、表現する。
それは、
無意識に撮られた写真やビデオに垣間見るられる
だれにもある日常であるが、
深く掘りさげ、精神の境界領域まで晒してくれる。
言い換えれば、身体の自動筆記を微分化し、純化・積分して、
舞台に乗せるような感じなのだ。
表現として踊っているのではなく、
命の衝動を表に引き出しているような舞台
その意識下の多様な表出は彼女のもの
最初の発話は、指鳴らし、言葉は”アゥ!”
少女のような繊細な衣装、
衝撃としての音、
かげとしての映像、
さよならを続けなければならない生
”そんで、また、コンニチハ”
衝動と演出と、同時並行はつらい。
彼女自身が踊る舞台はこれが最後ではないかと
師走のなか、三軒茶屋 シアタートラムに駆けつけた。
ニブロール
舞台『青ノ鳥』:自然と身体とコトバの関わりの豊かさへ舞台『3年2組』
生命の衝動・共振を伝える身体と言葉
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