コミュニケーションとメディアの連続性を考えるとき、
①アクション・リアクション、
②コミュニケーション、
③メディア
という3つのモデルが考えられる。
社会活動が複雑になると、コマンドでアクション・リアクションする
抽象化した機能接合:ファンクショナリーとして扱えなくなる。
生命は、コンテクストを共有して何らかの関係を作り、
刺激を社会化したメディアに変える。
メッセージがコンテンツになるのは、
社会的な流通がおき始めるからだ。
相互の刺激・交感が外部化されると、
知らせることと、楽しませること、
つまり、ニュースとエンターティメントへと性格が分かれる。
機能集団の中では、コマンドとして因果関係を完結させる必要がある。
では、ニュースやエンターティメントは、
メッセージがマッサージ化したものなのか?
刺激の中で、アフォードされるコンテクストは、
ある方向性、意志、集中の結果なのだが。
①アクション・リアクション、
②コミュニケーション、
③メディア
という3つのモデルが考えられる。
社会活動が複雑になると、コマンドでアクション・リアクションする
抽象化した機能接合:ファンクショナリーとして扱えなくなる。
生命は、コンテクストを共有して何らかの関係を作り、
刺激を社会化したメディアに変える。
メッセージがコンテンツになるのは、
社会的な流通がおき始めるからだ。
相互の刺激・交感が外部化されると、
知らせることと、楽しませること、
つまり、ニュースとエンターティメントへと性格が分かれる。
機能集団の中では、コマンドとして因果関係を完結させる必要がある。
では、ニュースやエンターティメントは、
メッセージがマッサージ化したものなのか?
刺激の中で、アフォードされるコンテクストは、
ある方向性、意志、集中の結果なのだが。
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