ギャラリー樟楠&あるぴいの銀花ギャラリー日記

作家の紹介から展覧会の様子。 ギャラリーのあるアルピーノ村の季節のお知らせ。

夏休みの旅④ 仁城義勝さん

2010年09月10日 19時53分51秒 | たけしの工房探検
   

2013.4.11:追記

仁城義勝展示情報/2013.11.7 - 11.18 作品展決定いたしました。

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高知への旅の帰り道にどうしても寄りたい所、会いたい人がいました。

あるぴいの銀花では、すでに3回 作品展を開催していただいた 仁城義勝さんです。

木地師でありながら、自身で漆の仕事もする 仁城さん。うつわも大好きなのですが、人柄や考え方、うつわ作りへの姿勢など、とても尊敬しています。会期中にも、いろいろと話を聞かせていただいたのですが、どうしても工房を尋ねてみたいと思っていました。

仁城さんの住まいは、岡山県。それも広島県との県境に近い井原市です。せっかく高知まで行くので、このチャンスを見逃したくなかったのですが、本当に行ける時間が作れるかわからなかったので、連絡もしていません。

下本一歩さんの住まいから山道を下り、鏡川を渡り、一番近インターから高速道路にのりました。途中で、一度高速を下り、香川でうどん。食べたら すぐに出発です。瀬戸大橋を渡り、進路は西へ。山陽道の笠岡で高速を出て、いざ仁城さんの住まいへ。

釣りの好きな僕は、途中にある池や沼が気になりましたが、竿を振っている時間はありません。イイ感じの池に気を取られながらも、何とか到着しました。仁城さんの車も停まっていて、一安心。

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出迎えてくれた奥様に ご挨拶。やわらかい笑顔の奥様は、染の仕事のなさっています。仁城さんは、2階で仕事中。ひと段落するまで、外にある材料庫を見せてもらいました。

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中には、栃や栗の板が所狭しと並んでいます。しばらくすると仁城さんが来てくれました。仕事の手を止めてしまい申し訳ありませんでした。話を聞いていると、材料庫の奥の方には、20年も寝かせてある材があるそうですが、設計上のミスで、奥の材に手が届かないそうです。

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下の写真は、うつわになると、木目のきれいな栗材。昨年の展覧会でも、その木目に惹かれた方がたくさんいらっしゃいました。

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そして仁城さんのうつわと言えば、栃です。我が家で使っている碗も栃。本当に気持ちよく 毎日使っています。

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やさしい栃材、たくましい栗材。そして、蜂。

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大きな獲物を捕まえて、重たそうにフラフラ飛んでは、休憩。

そして、木地の仕事場へ案内してもらいました。

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手前に、息子さんの逸景君のろくろ。奥が仁城さんのろくろ。逸景君にも会いたかったのですが、なんとナント何と、友人と釣りに出掛けてるそうです。(ウラヤマシイ)

仕事場の中には、粗削りのうつわが、あちこちに並んでいます。

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これから、削りの仕上げに入るそうです。

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逸景君のろくろの周りには、削り出した木の屑(クズといっても大切な屑)がいっぱいありました。木を大切に想う仁城さん。うつわを切り出す時に出る木端は、小さな作品を作る阿部太郎さんに渡し、カトラリーに。作品にならないくらい小さな木端は、薪に。削り屑は、畑の肥料などにも。

「木には無駄な所など無いんだよ」

仁城さんの仕事や暮らしを見ていると、前に聞いた話が、あふれるように思い出されてきました。

「値段の高いうつわを作ろうと思えば、大きな材の中の一番いい所だけ使い、高い漆を何度も塗れば、良いかか悪いかは別として、高いうつわはできる。しかし私は、高いうつわも、キレイな作品も作る気はない。手にした材をすべて使いたい、うつわになれない所は別の人に使ってもらう。うつわになっても、木の曲が出る時もあるが、その曲が出たところを好んでくれる人もいる。漆を塗るのは、木地師として削った うつわを使ってもらうのに、漆を塗るのが一番長持ちするから漆を塗るのです」

「1年間の仕事は、自分の都合ではなく、木には木を削りやすい時期があり、漆には漆の塗りやすい時期があって、乾かしやすい時期もある。だから私は、仕事のできない時期が、うつわを売る時なんです」

何度も思い出し、お客様に伝えた仁城さんの言葉。想い。この仕事場を見させてもらい、あらためて、仁城さんと 仁城さんのうつわ に惚れてしまいました。

秋から年末にかけて、仁城さんの展覧会は、日本各地で一斉にはじまる。僕の訪ねた8月上旬、木地の仕上げと、漆の塗りはじめ。今年のうつわは、まだ ひとつも出来ていなかった。

今年の漆塗りをスタートしたばかりの、塗りの仕事場も見せていただいた。

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今は、たくさん使ってもらって、漆の薄くなったうつわの塗り直しや、修理。

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そして、小皿などの小物の1回目の塗り。

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この小皿たちは、この後、ヤスリをかけて水で洗い、乾かして、また漆を塗る。

その仕事をする部屋の床は、滴った水跡が模様になるほど。

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季節を追いかけての仕事は、一気に忙しくなるそうです。

来年、2011年11月 あるぴいの銀花ギャラリーに、仁城さんの想いの詰まったうつわが届く。

まだ先の話ですが、今から楽しみです。

そして、仁城さんの笑顔にも また逢える。

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帰り道、気になっていた沼に、一艘のビニールボートが浮かんでいます。

もしかして・・・・  マジで・・・・

大きな声で 「逸・景・君~!」

「はーい。誰?」

遠かったですが、無事会えました。

2011年11月10日(木)より仁城義勝 木のうつわ展開催予定です。

詳しくは、あるぴいの銀花ギャラリーHPをご覧下さい。□

     

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夏休みの旅 ③ 下本一歩さん

2010年08月13日 19時15分04秒 | たけしの工房探検

谷相から高知の街中へ出て、はりまや橋でマダムと合流。ほったらかしにしていたマダムは、高知展の期間中に、アルピーノ村で高知の食材を使った料理を食べてもらおうと、市場や街中で食材を探していたのでした。

いの町紙の博物館へ寄ってから「花と器SUMI」さんへ。お店では、関川庸子さんと お母さん、スタッフの方、そしてツバメちゃんがお出迎えしてくれました。

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お店が終わるまで、夜に泊めていただく 関川さんのゲストハウスで 少しゆっくりさせてもらいました。やさしい空気の流れるゲストハウス。子供たちも その空気に包まれて、気持ち良かったみたいで、とってもイイ顔をしています。

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陽が落ちて、庸子さんが迎えに来ました。旦那さんの ひできさんも一緒です。ひろめ市場の中を見学し、アーケードを通り抜け、路面電車の線路を跨いで庸子さんおすすめの「咲くら」へ。

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うつぼの唐揚げや、カツオの塩たたき、締めの おそばも美味しかったです。「咲くら」さん、ごちそうさまでした。

翌朝、庸子さんから「一歩くん家、行こうか」と声がかかりました。「行きます。他の予定はまたの機会にして、一歩さんの家に行きたいです」ということで、車2台で旧鏡村の山道をグングン登って行きます。最後の別れ道で・・・・  はい。間違えました。とんでもない凸凹道の先には、何も無く、ただ車の切り返し場があっただけでした。久しぶりに緊張しながら運転しました。

何とかたどり着いた一歩さんの住まい。ご自身の手作りです。

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住まいの向かいには、炭焼き窯。さっそく見せてもらいます。

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中まで入った子供。中の様子はこんな感じです。

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窯の上に登り、煙突の穴や、その穴の塞ぎ方など詳しく教えてもらいました。

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焼き上がった竹炭

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前は、普通の木炭を作っていたそうですが、近年、高知の山は 竹がとーっても増えて、困っている方が多いそうで、最近は竹炭を作っているそうです。今回の高知展には、竹炭はもちろんですが、同じ窯で竹をいぶしてから削り、作る「竹のカトラリー」を見せてくれます。

Photo_11 いぶされた竹。

お住まいの中で「竹のカトラリー」を見せてもらいました。まずは「おたま」

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柄の部分は、持ちやすいように角竹を使い、すくう所は 節の部分を利用して作られています。いぶしてあるから丈夫なんだそうです。

お箸やスプーンも、とっても綺麗。

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やさしさに溢れ、口当たりも気持ちよさそう。実際に使い込んだモノが台所にありました。

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「風」の字が入っているのは、息子さん専用。

玄関に張ってあった息子さんからのお手紙には、「おしごとしているパパ だいすき」って書いてありました。会いたかったけど、残念ながら、お母さんと街までお買い物に出てしまったそうです。またの機会に絶対に会いたいです。

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仕事場の机の上には、作りかけのお箸と、おたまの柄。

突然の訪問に気持ち良く接してくれた 一歩さん。質問1つ1つにも、丁寧に答えてくれて、ありがとうございます。

沢山のモノがある贅沢とは違う、この高知の山の 少し拓けた場所にある、一歩さん家族の人としての豊かな暮らし。その暮らしの中から生まれた 炭やカトラリー。さいたまの人たちの暮らしの中にしっかりと存在してもらえるように頑張ります。

8月27日(金)お待ちしています。

あの一歩さんの笑顔が、あるぴいの銀花ギャラリーでも見れる事を、うれしく思います。

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皆さんも会いに来て下さい。

帰り道、車の窓から ふと道路脇を見ると沢ガニがいっぱい。

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冷たい水に手を入れ、そっと捕まえると

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そこには、高知の山の新しい命がありました。

これにて、今回の高知県での出会いは終了です。

次回は岡山編。おたのしみに!

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夏休みの旅 ② 広川絵麻さんの仕事場

2010年08月11日 18時25分24秒 | たけしの工房探検

高知県 谷相にある、小野哲平さん、早川ユミさんの仕事場や暮らしに触れさせていただいてから、ユミさんの案内で、同じ谷相に暮らす「広川絵麻」さんの仕事場を見せてもらいました。

あるぴいの銀花ギャラリーで、来週の8月19日(木)より開催予定の「小さな高知展」で、うつわを見せてくれる絵麻さん。実はまだ会った事も、話した事もありませんでした。哲平さんに、その事を伝えると、「ウチでのんびりしてる場合じゃないじゃん。ウチより絵麻ちゃんの所に行かなくちゃ」と一喝されてしまいました。

ユミさんに案内されたのは、谷相小学校の跡地に建つ集会所。「裏にある細い道を登って、最初の家が絵麻さんの住まいよ」と教えてもらい、ユミさんに お別れの挨拶をしていると、「こんにちは」と、絵麻さんが現れました。細い道を絵麻さんについて登ると、すぐにお住まいが見えてきました。

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入り口をくぐると、谷相の土の豊かさを教えてくれるような 力強い 立派なユリが咲いていました。少しお話させていただいた、広川絵麻さんのイメージは

たんぽぽの綿毛のような人。でも、ただフワフワと流されるように飛んでいるのではなくて、誰かに邪魔されることなく、自分のペースで 大空を 飛びまわりながらも、辿り着く地は、しっかりと持っていて、自分の抱える大切な種を、出会った人たちの心にしっかりと植え付けてくれる。

そんな人であり、女性であり、作家でした。

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高知市出身の絵麻さんは、小野哲平さん、ユミさんの所に 居候しながら、やきものの仕事を教わり、谷相の弟子になって、家を借り、自分の窯を持ち、自分の世界を大切にしながら やきものの仕事をして、暮らしていました。

僕たちが着くギリギリまで ろくろを挽いていた絵麻さんの仕事場を見せてもらいました。

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仕事のあとが残るろくろと 挽いたばかりのうつわ。

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自然に囲まれた独特な空気の中で、黙々と仕事に励んでいた姿が想像できます。

別室で乾燥中のうつわ達

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窯も見せてもらおうと思ったら、数日前にか窯焚きをしたばかりで、現在冷まし中との事、窯焚き小屋の入口から、少しだけ覗かせてもらいました。

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もちろん、作品も見せていただきました。めし椀を ひとつ売ってもらい、今は、ギャラリーの入口に飾ってあります。高知展の前に、絵麻さんのうつわに触れてみたい方は、どうぞ。

今回は来ないかもしれませんが、かわいい陶の人形を発見。

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この素朴であたたかい感じが、絵麻さん そのものです。

高知展には、どんな作品が来るのか、とても楽しみです。

素敵な時間を過ごした 谷相に別れを告げ、マダムの待つ はりまや橋に向けて出発。集会所の下の道まで見送りに出てくれた絵麻さん。ありがとう。またいつの日か会える事を楽しみにしています。東京まで出てくる事があれば、少し足を延ばして、アルピーノ村まで来て下さいね。

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道路脇に滝を発見。霧状の飛沫と共に吹き上がる風をたっぷり吸い込んできました。

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夏休みの旅 ① 小野哲平さん・早川ユミさん

2010年08月10日 18時42分07秒 | たけしの工房探検
    2013.7.26 追記 早川ユミ 作品展2013 開催決定のお知らせ 2013.9.12 ~9.23 ワークショップ 9.12・9.13 ワークショップの詳細はコチラ    

ギャラリーの搬出を終え、車に飛び乗り、四国へ向かって出発。空がうっすらと明けて来た頃、淡路島から徳島へ入りました。薄暗い中、鳴門大橋の下にはグルグルと渦潮が、目を覚ました子供も、興奮気味です。その日は香川県で、海水浴をしたり、釣りをしました。

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もちろん 香川と言えば うどんも。夜は高松市内で瀬戸内の海の幸を満喫しました。

子供たちには申し訳ないのですが、今回の目的は、遊びだけでなく、8月19日(木)から開催する「小さな高知展」に参加してくれる作家さんに会い、作品に触れる事。そして、皆さんが暮らす高知の空気を、たっぷりと体に染み込ませたかったのです。

翌朝、高速道路を安全に飛ばし、高知県の谷相に向かいました。

谷相には「小さな高知展」で、うつわを見せてくれる「広川絵麻」さんが暮らしています。しかし、まだお会いした事のない絵麻さん。住所も電話番号も知りません。(調べてから行きなさいと怒られそうですが、知らないのも楽しい旅の一部です)谷相と言えば、昨年、あるぴいの銀花で、作品展を開催していただいた、「小野哲平」さんと「早川ユミ」さんも暮らしています。住所をナビに入れましたが、ナビでも大体の所までしかわからないようです。

大きな川沿いから赤い橋を渡り、細くなる道を心配しながら山を登って行きます。道の両側が杉林の薄暗い道を抜けると、早川ユミさんの本で見た棚田が広がります。

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景色に見惚れながら走っていると、棚田の間に大きな2つの岩。

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谷相の棚田の守り神のようで、思わず手を合わせ、頭を下げて「通ります。もう少し先まで行かせて下さい」とお願いしてしまいました。

ナビで標された近くまで来ると、たくさんの薪が積んであり、煙突のある建物が見えてきました。

Photo_4 「あそこだ。哲平さんの窯だ」

Photo_8 無事に辿り着きました。

出迎えてくれた哲平さんに ご挨拶をして、さっそく窯を見せてもらいます。

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現在、窯の入り口付近を修理中との事。あちらこちらに積んである薪は、窯焚き3回分はあるそうです。ユミさんの本に書いてあった「薪がいっぱいあると安心する。薪貯金」(文章では窯焚き用ではなく、暮らしに使う分)を思い出しました。まるで竹垣の様に薪が並び、その横を 哲平さんと肩を並べて歩く子供たち。自分の子供たちを、これほど羨ましく思った事はありませんでした。

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DVDで見た、あの「洗濯機」を横目に見ながら、ろくろのある仕事場へ

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哲平さんの ろくろの前には、棚田がひろがります。

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毎日 使っている うつわが、ここで生まれたと思うと、とても神聖な場所に居るようで、自然と言葉が減り、その空間に自分が居る事が、とても幸せに感じました。

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思わず手を伸ばしたくなる 哲平さんの うつわ。この器を手にする人は誰でしょう。

しばらくすると、哲平さんが「冷たいモノでも飲もう」と声をかけてくれました。でも、隙間から見える「早川ユミ」さんの仕事場も気になります。ユミさんの大切な布が たくさん積んであります。

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小物が入っているであろう、籠も気になりましたが、ここにユミさんが居ないので、中には入らず、お住まいの方へ伺いました。

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小さな沢を渡る階段の橋。

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そして、哲平さん、ユミさんの 暮らしの中へ。

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子供たちは すでに、高知でしか売っていないアイスクリームを食べておりました。ユミさんが入れてくれた 冷たい梅ジュース。美味しかったです。12時に高知空港で マダムと合流する予定でしたが、心地良い ふたりの暮らしの空間から離れられず、思わず長居をしてしまいました。すでに11:30をまわっています。が・・・

「マダムなら何処かで、楽しい事や、美味しいモノを探しているだろう」ということで、哲平さんに「高知展に参加してくれる 広川絵麻さんを尋ねてみたいので、住所を教えて下さい」と お願いしたところ、何と ユミさんが案内してくれる事になりました。

次回は「広川絵麻さんの仕事場」編です。楽しみにしていて下さい。

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哲平さんと、ユミさんへ

連絡もせずに訪ねて、バタバタと動きまわり、時間がないと飛び出して、本当に申し訳ありませんでした。

おいしいモノも頂き、絵麻さんの所に案内までしていただいて、ありがとうございます。

また いつの日か、谷相に行きたいです。もう少し落ち着いて行けるようにします。これからも 宜しくお願い致します。

本日の最後は、谷相の忘れられない味。

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ユミさんの梅干し。

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工房探検「西田光男とPAGE ONE」

2010年08月01日 17時57分48秒 | たけしの工房探検

子供たちが夏休みに入り、休日に秩父まででかけました。

帰り道、道中にある 西田さんの工房PAGE ONEに寄り込みました。

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なぜかというと、9月開催のDMの校正を見てもらう為です。工房の奥から西田さん登場。

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西田さんのメガネと校正用にプリントアウトしたDM原稿。

原稿をチェックしていただいてる間に工房の周りや、2階のギャラリーを見せてもらいました。

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写真でしか見た事がなかった恐竜さん。現在 嫁ぎ先より、1時帰宅中でしたので、見る事が出来ました。一昨年前の春、工房を訪ねた時は「こいつ」が居ました。

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話を戻します。西田さんの工房の2階はギャラリースペースになっています。

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ギャラリーの窓から、工房で仕事する慎ちゃんが見えました。かわいい作品が、いっぱい並んでいましたよ。9月の個展では、どんな作品が来るか 楽しみです。

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工房内では、スタッフの皆さんが作業していましたが、少しだけ見学してしまいました。

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右の写真は、ハンガリー人のGaborさん。個展中に西田さんと共に、9月20日(月)17:00pmから、鍛鉄デモンストレーション を開催してくれる予定です。鉄を叩く あの音が、アルピーノ村に響きます。詳しくはHPで→

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西田さん、忙しい中、いろいろとお話して下さって、ありがとうございます。9月、楽しみにしています。帰り際に頂いたトマトも美味しかったです。ごちそうさまでした。

僕の車が見えなくなるまで、手を振っていてくれた慎ちゃん。ありがとうございます。9月に会えるのを楽しみにしています。

みなさん、西田さんとPAGE ONEの、やさしい心で作られた鍛鉄作品を楽しみにして下さい。ポストや門扉など、相談して作ってくれますよ。あるぴいの銀花の建物にも西田さんの作品があります。探して下さいね。

8月2日(月)より8月6日(金)まで夏休みをいただきます。片道900キロ走って来ます。帰ってきたら報告します。

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