何かありましたら留守番電話に伝言を入れて下さいネ。
折り返しお電話をさせて頂きます。
BMW R100RS fcrキャブレターセッティング。
試乗の際に気になった整列を確認させて頂いたところ、必要だったので調整させて頂きました。
お見せ出来ませんが・・・。
治具にて整列(アライメント)を確認中です。
確認調整中です。
調整させて頂いたので・・・早速試乗に出かけて確認させて頂きます。
オーナー様。
やはり・・・ペチペチ言うマフラーかもです。
わがままを言って・・・オーナー様に整列後の走行感想を書いてもらちゃいました。
ご本人が言っている感じで・・・絵文字を入れてみました
-----------------------------------------------------------------------------
人間が陥りやすく、解っているのになかなか直せないこと?
喫煙、飲酒、ギャンブルあと100はありますが・・・やめます。
日常生活でもあることですが、バイクで陥りやすい点を2つ。
「思い込みと慣れ」他にも多々ありますが。
今回フジイさんにこの2点してやられました。
10代の頃自分でチェーン調整したが何か変
バイク屋へ行くと店主が「馬鹿か!お前死ぬぞ!」ほとんど恫喝
それでも懇切丁寧にガキ相手にチェーン調整を教えてもらったのを今回思い出しました。
(先代の藤井さんもこんな方だったとか?)
バイクの後方に背を向け立ち、開いた足の間から前屈状態になって言われたようにチェーンを確認。
「何やってんだ?」そう言ってた友人が。
レースを見に行った後「プロのメカニックがお前と同じことしてた」と言われて
冷静を装って「そうだろ~」(内心ウレシカッタ)
チェーン調整必要無しのバイクに乗るようになってはや(まだ?)10年。
キャブのセッティングを今回お願いし、ピックアップの前日メールで
「試乗した際、操安に問題ありアライメントを調整した」とのこと。
アライメント調整?
事故をしたりスイングアームを外す状況やピポッド部にガタでも出ればセンター出しはするんだろうが‥
前後のタイヤが一直線上かどうかなんてしっかり忘れてました。
と言うより調整を必要としないバイクでは?
車両を受け取り、 帰りの高速ではレーンチェンジの際若干ハンドル軽いかな程度。
直進安定性も言われたほどの違いは無し。
(念の為これは私見です。直進安定性を感じるライダーもいれば下記のことに異論を
感じるライダーもいると思いますのでその辺を鑑みて読んでください)
連休3日目(10月11日)
(余談ですが3連休の3日目って比較的箱根、伊豆空いてますよ高速は知りませんが)
走り出して‥ モー感激!感謝!
(速攻でこの事を伝えたく携帯へ連絡しましたが残念ながらつながりませんでした)
具体的には切り返しが今までとはまるで別のバイク。
とにかく軽い。S字コーナーの楽しいこと。
以前は左コーナーと右コーナーへのアプローチの仕方をかなり変えていました。
また右コーナーに関しては切れ込む性格だったのが一変。
オーバーステアは乗れないけどアンダーもビビリます。
それがきれいに無くなったのには驚きの一言。
コーナーリング中リアブレーキを当てる走り方なので全く左右一緒とまでは
言えませんがとにかく楽。
シチュエーションの違いでどうか試したく林道に毛の生えたようなところから
高速コーナーばっかしみたいなところまで300キロほど走りましたが、
翌日の今でもよい感触残ってます。
これってサーキットをまともに走れた時以来かも。
言い忘れましたが、基本的に左側のパニアケース(無し、両方もあります)だけ
装着し走っています。
以前パニアにほど焼酎他もろもろを積んで仲間とツーリングへ行った際
走り始め右往左往したことか。
この時も半日も走れば慣れちゃったんです。
友人にデリカシーの無い人間って言われたことがあるの
も、こんなところからも来てるのかも。
最初に書いた「思い込みと慣れ」に関して・・・。
シャフトドライブだから。
パニア左だけだから。
OHVだから。
バイアスタイヤだから。
古いからetc....
再考するいいきっかけになりました。
ありがとうございました。心より感謝です。今後もよろしくです
v(^-^)v
----------------------------------------------------------------------------
オーナー様。
メール有難うございました
ほぼそのままの文章を転記させて頂きました。
また・・・イイナ~非常にうらやまデス
ゆっきも自分のバイクで整列を試してみたいです(あ、自分のバイクがないか・・・。w)