・・・・・こう言われる




今日はそんな就学相談第二弾


結果は・・・・・・・

支援学校判定っ


今日は一回目の就学相談の様子が教育委員会の会議にかけられ
その結果を聞いた感じでした
そんなわけで、報告にきた教育委員会の人は
結果を何が何でも納得させる勢いで話してくるわけです


きっと、そうなのです
王子の姿は給食の時に少し見ただけのようだったし
王子が今まで、どんな風に育ってきたのか何もしらない感じでしたから
せめて、あけぼの学園の訓練の先生や支援学校で体験学習した時の姿を知っていたら、
保育園での1年半の努力と成長をしっていたら、
あんなにきつく言えないでしょう
いや、そういう報告をあえて聞かないことで、ガツッに言えて良いのかもしれないですが
私情が入らず、客観的に判断できるんでしょうね。
それにしても、中途半端な気持ちで小学校へ入ってほしくないとでも言いたいのだろうか
入りたいなら覚悟持ってこい!みたいな
この子が入るとそんなに迷惑か?やっかいものなだけ?
そうじゃないよね。
保育園ではこんなに自然に友達の中で過ごさせてもらっているのだから
先生や保護者の方々の理解もあるせいでしょうか・・・素敵な友達ばかりでさ
このまま一緒に成長させてもらって、障がいが特別じゃない社会が作れたらよいのにな
心理の先生からも、OTの先生からも、STの先生からも、支援級で大丈夫と言われてたし
支援学校の先生からも、小学校へ行くと決めたとしても、すぐに慣れる子だと思います。
と言ってもらっていたので、こんなにガツガツ言われるとは思ってもみなかったよ


決して支援学校が駄目だと言っているわけではないんです。
めちゃくちゃ環境が整っていて良いんです
それでもねぇ・・・そんなに小学校へ入ることのデメリットばかり並べなくても・・・
小学校に入るとなったら・・・
言葉で言いたいことが言えないと駄目
全体指示で行動できないと無理
困ったとき、この子はどうやって意思を伝えるの?(とりあえず、先生を呼びますが。。。)
支援級には専門の先生もいないし、教材もそろってない
小学校では真似が出来るとかそういうこと以上の次のステップが求められる
今伸ばしたいことを小学校では伸ばすことが難しい
無理をさせて、高学年になったときに後悔する場合がある
・・・・・良いことなんか一つもないです・・・ってな勢いで言われる。
小学校へ行けば、私の努力が必要なのもわかってます。
先生と相談を重ね、どんな方法、どんな教育をしていけばよいのか一緒に考えないといけないことは覚悟の上です。
じゃあ、小学校に入ってから、今伸ばしたいと思うことを伸ばすためにどういうことを考えてますか?
どうしたら良いと思いますか?
いかに困らずに学校生活を送るかが大事だと思うのですが、その辺のことはどう考えてますか?
ご迷惑かけることも多くて申し訳ないですが、笑顔で学校生活を送れるように、全力で私がサポートするだけです!
でも・・・・・・・・・・と教育委員会の人の攻撃は続く


まさに、戦いだ


悔しすぎて涙がでるぞ



最後にとんちんかんで何も出来ないと思っているようだったので、
2歳の頃から毎日取り組みしてることや、文字のなぞりくらいは出来ます
・・・・・と言っておいた
そして、運動会が終わったら、小学校へ授業体験に行き
11月に就学相談第3弾をすることになりました~


あ~~~~っ
もう、本当にしんどいっ
でも、この先、こんなことばっかりだよね
試練だ試練だっ

3日連続の偏頭痛がまた復活してきたよ
明日
動物園へ行く予定だから、治ってくれ~
そうそう、昨日、運動会の予行練習見てきました

(少しだけ隠し撮り
)
全種目、めちゃくちゃ楽しそうで
超嬉しかったなぁ
太鼓、かけっこ、騎馬戦、小さい子の旗取り、カラーガード&組み体操、体操披露?、リレー
こんなに沢山あるのに、全部楽しそうに参加していて、本当にビックリしました


先生、お友達
本当に本当にありがと~~~~





今日はそんな就学相談第二弾



結果は・・・・・・・






今日は一回目の就学相談の様子が教育委員会の会議にかけられ

その結果を聞いた感じでした

そんなわけで、報告にきた教育委員会の人は

結果を何が何でも納得させる勢いで話してくるわけです



きっと、そうなのです

王子の姿は給食の時に少し見ただけのようだったし

王子が今まで、どんな風に育ってきたのか何もしらない感じでしたから

せめて、あけぼの学園の訓練の先生や支援学校で体験学習した時の姿を知っていたら、
保育園での1年半の努力と成長をしっていたら、
あんなにきつく言えないでしょう

いや、そういう報告をあえて聞かないことで、ガツッに言えて良いのかもしれないですが

私情が入らず、客観的に判断できるんでしょうね。
それにしても、中途半端な気持ちで小学校へ入ってほしくないとでも言いたいのだろうか

入りたいなら覚悟持ってこい!みたいな

この子が入るとそんなに迷惑か?やっかいものなだけ?
そうじゃないよね。
保育園ではこんなに自然に友達の中で過ごさせてもらっているのだから

先生や保護者の方々の理解もあるせいでしょうか・・・素敵な友達ばかりでさ

このまま一緒に成長させてもらって、障がいが特別じゃない社会が作れたらよいのにな

心理の先生からも、OTの先生からも、STの先生からも、支援級で大丈夫と言われてたし

支援学校の先生からも、小学校へ行くと決めたとしても、すぐに慣れる子だと思います。
と言ってもらっていたので、こんなにガツガツ言われるとは思ってもみなかったよ



決して支援学校が駄目だと言っているわけではないんです。
めちゃくちゃ環境が整っていて良いんです

それでもねぇ・・・そんなに小学校へ入ることのデメリットばかり並べなくても・・・

小学校に入るとなったら・・・

言葉で言いたいことが言えないと駄目
全体指示で行動できないと無理
困ったとき、この子はどうやって意思を伝えるの?(とりあえず、先生を呼びますが。。。)
支援級には専門の先生もいないし、教材もそろってない
小学校では真似が出来るとかそういうこと以上の次のステップが求められる
今伸ばしたいことを小学校では伸ばすことが難しい
無理をさせて、高学年になったときに後悔する場合がある
・・・・・良いことなんか一つもないです・・・ってな勢いで言われる。

先生と相談を重ね、どんな方法、どんな教育をしていけばよいのか一緒に考えないといけないことは覚悟の上です。
じゃあ、小学校に入ってから、今伸ばしたいと思うことを伸ばすためにどういうことを考えてますか?
どうしたら良いと思いますか?
いかに困らずに学校生活を送るかが大事だと思うのですが、その辺のことはどう考えてますか?

でも・・・・・・・・・・と教育委員会の人の攻撃は続く



まさに、戦いだ



悔しすぎて涙がでるぞ




最後にとんちんかんで何も出来ないと思っているようだったので、
2歳の頃から毎日取り組みしてることや、文字のなぞりくらいは出来ます

・・・・・と言っておいた

そして、運動会が終わったら、小学校へ授業体験に行き

11月に就学相談第3弾をすることになりました~



あ~~~~っ


でも、この先、こんなことばっかりだよね




3日連続の偏頭痛がまた復活してきたよ

明日


そうそう、昨日、運動会の予行練習見てきました




全種目、めちゃくちゃ楽しそうで


太鼓、かけっこ、騎馬戦、小さい子の旗取り、カラーガード&組み体操、体操披露?、リレー

こんなに沢山あるのに、全部楽しそうに参加していて、本当にビックリしました



先生、お友達

