勝手にお喋りーSanctuaryー

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信頼関係が大事って何にでも通じる

2022-12-10 | 原神のお喋り

 『原神』というゲームを始めて2年が経過する。

 そろそろ飽きる頃と言ってもいい。

 これまで多くのソシャゲで、2年は一つの区切りだった。

 2年経った頃にいったん飽きる。

 とりあえず惰性で続ける。

 課金してたらもったいないという気持ちがあるしね。

 

 これまで一番長く続いたゲームは何だったろう。

 メインではなくなったけど2年以上続けたゲームもかなりある。

 サービス終了で泣いたゲームもある。

 多分4年くらいが限界だった気がする。

 

 さて『原神』だが、今は他のゲームをすべて辞めてしまった。

 これひとつで十分・・・というか、別のゲームは触ってもすぐ飽きる。

 もしも『原神』を続ける理由を聞かれたとしたら、こう答える。

 

 ーこのゲームを作っている人たちを信頼してるからー

 

 この信頼は最初から持っていたわけではない。

 「中国産」というだけで悪い噂もあり、炎上もした。

 恐る恐るダウンロードして様子をみたが、初日で辞められなくなった。

 だしか10時間くらい(休憩入れたが)ぶっ続けでプレーしてたと思う。

 だって景色がきれいで、音楽が心地よくて、世界観に浸れたんだ。

 

 日本のコンシューマゲームの傑作と言われる「ブレスオブザワイルド」

 『原神』はよく、その通称「ブレワイ」のパクリゲーと言われていた。

 私はswitch持ってないのでプレーしたことはないけど、似てるらしい。

 だって、制作した会社(miHoYo)が自らオマージュ宣言してるんだもん。

 問題はパクリゲーだとしても、いつどこで本家を離れ、それ以上になれるかだ。

 それ以上かどうかは別として、『原神』はすでにブレワイを離れている。

 

 ちょっと本題を外れたが、信頼の話に戻る。

 このゲームは頻繁にアンケート書けと言ってくる。

 選択肢があるものもあったが、基本はフリーで字数制限もない。

 最初は気になったところを箇条書き(と言っても長い)で5つくらい並べて送った。

 次も、次も、送り続けた。

 

 そして気づいた。

 反映されてる。

 少しずつ、時を置きながら要望が反映されていく。

 こんなゲーム初めてだった。

 たぶん同じような意見が多いと、日本のスタッフが本国に報告するんだろうね。

 たぶん本国や世界中の国でも似たような要望が多かったんだろうね。

 その要望にこの会社は応えていく。

 

 このゲームは「課金あり」のゲームだ。

 そして売り上げは常にトップクラスだ。

 製作費110億は2週間で回収したと言われている。

 だけどその利益を、どのくらいの割合かは知らないが、還元してる。

 いろんなものがどんどん「金かかってるなぁ」と思わせるものになってる。

 内容も無論グレードアップしている。

 プレイヤーの要望に応えるために金をかけてる。

 だからプレーヤーはまた課金する。

 

 この信頼関係が『原神』というゲームのすべてだと思う。

 

 制作の話では『原神』は10年かけて幕を引くゲームらしい。

 つまり今後8年も続く。

 この予定がそのまま確定になることを願っている。

 作る側も、プレイする側も、きっと多分同じ気持ちだ。 

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