今回のロンホイ化に際して、下画像の部品を事前に
準備しました。
部品代は約9,000円(送料含む)でした。
早速作業を始めます♪
まずは、センタースタンドのブラケット部分を油圧
ジャッキで、リアタイヤが浮くまで持ち上げます。
リア周りの部品を取り外し・・・・
スイングアームを取り外します。
下画像の部品(スイングアーム支点のパイプと
両サイドのカバー(?))はSRVのものを流用
します。
逆の手順で組み立てていくと・・・・・
大まかな部分が組みあがりました♪
カラーの寸法は、計算(?)通りでした(^^)v
載せて、仕上げに取り掛かります。
ここで、想定外の問題が2点ほど発生しました!
1つ目は、スイングアームとスパトラの干渉・・・
これについては、サイレンサーを一旦分解して
取り付け位置を調整しながら、再組立をしました。
ただ、2in1になる所が、センタースタンドブラケット
に当たるので、ブラケットをディスクグラインダーで
カットしました。(でも、ギリギリ・・・)
2つ目は、ブレーキロッド(?)とスイングアームの
干渉・・・・
これについては、ブレーキロッドを曲げて対処した
のですが、今度は、ドラムブレーキを固定するロッド
と干渉・・・・
思案の結果、手持ちのパイプ状のカラーをホース
バンドで固定してブレーキロッドのガイドにしました。
約7cmの延長ですが、見た感じはそれ以上。
右側から見てみると・・・
結果、数値以上に大きく見えるようになりました♪
試走はされましたか?
18インチのままでのハンドリンがは如何なんでしょうね。
見てて思い出しましたが、もしかしたら、ナンバープレートとリアタイヤが干渉するかもしれません。
自分の場合、走行中リアが沈み込んだ時にナンバーに干渉しナンバーをタイヤとスイングアームの間に巻き込んでしまいました。
やっちゃいました(笑)
やってみないと分からないことも有るので、問題発生時には
一瞬パニクります。(まさかここまで来て元に戻す?なんてことが
頭をよぎったりして・・・・)
けど、致命的な問題ではなかったので良かったです(汗)
試走は、街乗り程度ですが、SRVの曲がりたがるようなハンドリングが
少し和らいだ感じです。
ナンバープレートの件は、ちょっと気にしながら様子をみます。
リアサスが長くて硬めなので、大丈夫かも?と楽観しつつ・・・・
メタボ体型の自分に不安もあったり・・・・しています。
今度の九州でのミーティングには興味があったのですが、前日から仕事で
北海道に出張になったので断念・・・・
また機会があれば、お会いしましょう。NariNariさんの実機にも非常に
興味がありますので・・・・
私もスイングアーム交換を計画しています。
タイヤは変えずそのまま使います。
シャフトに挟むカラーですが、外径、内径、長さをお教え下さい。
よろしくお願いします。
返信遅くなりまして申し訳ありません。
カラー寸法ですが・・
外径26mm、内径12mm(プラス公差)、
長さは、右が55mm、左が17mmで製作しました。