getしたXJRスイングアームが到着したので、必要な部品を抽出すべく
まずは、スイングアームの各部寸法を実測してみました。
(本文後半に、実測寸法を記載していますが、コンベックスでの
素人測定です。測定誤差もあると思いますので、データを鵜呑みに
なさらないようにお願いします。)
現状のデータもないと比較できないので、リアホイールを取り外し・・・
外したついでに、リアブレーキをパーツクリーナーで洗浄・・・
ブレーキシューはまだ残っていました。
交互に寸法を実測してメモに記していきます。
リアタイヤは現状より7cm後ろに延びて、シートは
現状より約2cm低くなりそうです。
(リアサスは、純正(320mm)より35mm長いので
純正の高さ付近に落ち着きそうです)
リアサスの下支点は片側約11mm広くなるので、少し
だけハの字になるのですが、恐らくこのまま取り付け
可能ではないかと思います。
・現時点で取り付けに必要と思われる部品
1.アクスルシャフト・・・スイングアームの内幅が広く
なるので、全長330mm程度のものが必要。
(4dn純正は、約305mm)
オクで調達予定
2.カラー・・・これも上記と同じで左右それぞれ
+17mm分のカラーが必要。
純正は右(ブレーキ側)にOD27mm×ID15mm×
L38mmのスペーサーが付いているので、右用に
L55mm、左用にL17mmのカラーを製作する予定。
3.M6の寸切りボルトと長ナット・・・スイングアームが
伸びるので、ブレーキロッドを延長させるのに必要
ホームセンターで調達予定
4.チェーン・・・純正が106コマに対して、7cm延長
するので、8~9コマ増やす必要があります。
120コマのチェーンをオクで調達予定
あとは、やってみてから・・・・・・・・
って、やっぱ行き当たりばったりだ・・・・・
やってますね~(笑)結構用意周到ではないですか!
4DNの車体にXJR400のスイングアームは、ポン付けの様に付いてしまいますよ!
但し、僕の場合は、ホイールもXJRだったのでSRVのホイールを利用するasamiさんの方が結構難易度が高いと思います。
アクスルシャフトはXJRは直径が17mmなので15mm直径の、長さが335mmのアクスルが必要ですね。
利用出来るアクスルは見つかりましたか?
未だであれば、ビラーゴ400-1(2NT)のアクスルが直径15mmで長さが340mmですので利用出来ると思います。
リアショックは、支点の径が違ったような(済みません忘れてしまいました)但し、問題無く付きますよ(付けて走ってますので大丈夫です!)
いらっしゃいませ。
便利な世の中になったようで、色々な情報が簡単に入手できるように
なりました。(15年前には考えられない情報量です)
そんな情報量のおかげで、比較的簡単に取り付けができそうだったので
今回チャレンジしてみることにしました。
NariNariさんのサイトにもお邪魔して、延長した感じを参考にさせて
もらいました。
アクスルシャフトは、他サイトに紹介されていたエリミネーター125用を
落札しました。
リアショックは確かにXJRスイングアームの取り付け穴径が小さい
ようです。が、装着された方のお墨付きを頂きましたので安心です(笑)
調達部品がそろえば、換装作業に取り掛かる予定です。
お気づきの点がありましたら、アドバイスしてくださいませ。
また、作業内容を紹介しますね。