海と空

天は高く、海は深し

8月30日(金)のTW:「キリスト教と自由」

2013年08月31日 | Myenzklo

基督教のおかげで、人間が人間として(すべての人が)自由であり、精神の自由が人間のもっとも固有の本性をなすものであるという意識に達した。この意識は最初は宗教の中で、すなわち精神の一番奧の領域で起ってきた。けれどもこの原理をまた世俗生活にも押し及ぼすということが次に来る課題であったが


この課題の解決と遂行とは困難な、長年月にわたる教化の努力を要した。例えば、キリスト教が採用されたからといって、すぐに奴隷制が廃止されたわけではなかった。まして、それによって国家の中に自由が行われることになり、政府や憲法が理性的に組織され、自由の原理の上に打ち立てられるまでには


中々ならなかった。この原理の世俗への適用、すなわちこの原理が俗世間に普く行われ、浸透するようになるには、長い年月を要することであって、その過程がすなわち歴史そのものなのである。原理そのものと、原理の適用、すなわち原理を精神と生活との現実の中に導入し、普及させることの区別については


私はすでに注意しておいた。この区別は我々の科学における根本原理の一つであるから、心に留めておかなければならない。――要するに世界史を必然性において認識するのが我々の任務なのである。【歴史哲学上 s44】


精神の世界は実体的な世界であり、物質の世界はあくまでも精神の世界に従属的なものである。これを思弁的な言葉で言えば、物質の世界は精神の世界に対して何らの真理を持たないものであるから、精神の使命と世界の究極的目的として、自由の意識と、その自由一般の現実性とを挙げておいた。 s 48


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8月9日(金)のTW:「国家と自由」

2013年08月10日 | Myenzklo

主観的意志は一つの現実としての実体的生命をも持っている。この現実の中では主観的意志は本質的なものの中で運動するすることになるとともに、また本質的なものを自分の存在の目的とすることにもなる。この意味で、この本質的なもの自身、主観的意志と理性的意志との統一である。


それは人倫的な全体であり、――まさに国家に他ならない。国家は個人がその中で自分の自由をもち、これを享受する現実である。ただしそれは、個人がこの普遍者の知識、信仰、意欲である限りにおいてである。むしろ、法、人倫、国家が、またそれのみが自由の積極的な現実であり、充足である。s70


主観的意志、情熱は活動するものであり、実現を行うものである。これに対して理念は内的なものである。そして国家は現存するところの、真に人倫的な生命である。というのは、国家は普遍的、本質的な意欲と主観的な意欲との統一であり、それはすなわち人倫だからである。この統一の中で生きている個人は


人倫的な生活をもつものであり、このような実体性のなかにのみあり得るような価値をもっている。・・人倫の法則は偶然的なものではなく、理性的なものそのものである。この実体的なものが人間の現実的な行為の中と人間の心情の中とで行われ、その中に現われ、その中に実体的なものそのものが


存続するようにすること、これが国家の目的である。この人倫的全体が現存するようにすることが理性の絶対的な関心である。またこの点に、たといそれがどんなに未完成な国家であったにせよ、それぞれの国家を建設した英雄たちの意義と功績があったのである。世界史において問題になりうるのは、


ただ国家を形成した民族だけである。というのは国家だけが自由、すなわち絶対的な究極目的の実現であるということ、国家はそれ自身のために存在するものだということを、我々は知らねばならないからである。人間はそれがもつすべての価値、すべての精神的な現実性をただ国家によってのみ


もつということを、我々は知らなければならない。なぜなら人間の精神的な現実性というものは、人間の本質である理性的なものが覚知者としての人間の対象となり、それが人間に対して客観的な直接的な存在を持つようになるという点にあるものだからである。この意味でのみ人間は意識であり、


この意味でのみ人間は風習の中に生き、法律的、人倫的な国家生活の中に生きるものである。というのは真なるものは普遍的意志と主観的意志との統一であり、したがって普遍的なものは国家の中では法律の中に、普遍的な、また理性的な諸々の施設、諸規定の中に存在するものだからである。


国家は地上に現存する神的理念である。この意味で、国家は世界史全般の一段と具体的になった対象なのである。だから、この国家の中においてはじめて自由はその客観性を獲得するのであり、またこの客観性を楽しむことになるのである。というのは法律は精神の客観性であり、真の意志だからである。


したがって法律に服従する意志だけが自由である。それは、その意志が自分自身に服従することであり、その点で意志は自分自身の許にあり、自由だからである。国家、祖国が生存の共同体を形成することになり、人間の主観的な意志が法律に服従することになると、自由と必然との対立は消える。


理性的なものは実体的なものとして必然的であるが、この理性的なものを法律として是認し、これを我々自身の存在の実体と見て、これに従う点で我々は自由である。ここに客観的意志と主観的な意志とは宥和し、ただ一個の曇りない全体となる。というのは、国家の人倫は、各人の主観的な信念が


幅を利かすような道徳的なそれ、反省的なものではないからである。この主観的な信念はむしろ近世世界のものである。これに反して真の、古代の人倫の根底は、各人が自分の義務を守るという点にある。アテナイの市民はほとんど本能的に、自分のやるべきことをやった。けれども、私が自分の行為の対象を


反省するすることになると、そこではどうしても私の意志が加わるべきものだという意識を持たざるをえないことになる。しかし、人倫は義務であり、実体的な権利(法)であり、人間の第二の天性(die zweite Natur)である。人間の第一の天性はその直接的な動物的な存在であるから、


それを第二の天性と呼んでも不当ではないのである。
(歴史哲学上 s 72)


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8月4日(日)のつぶやき その2#世界史の理性観

2013年08月05日 | Myenzklo

そこで、この矛盾と、そこから生じるところの思弁に対する批判とを分析し、反駁しておくことが今必要になる。もちろん、だからと言って、我々は歴史の目的や関心とその処理、ならびに哲学と歴史との関係について現に行われているところの、あるいは次々に産み出されている際限もない多くの偏見とか、


その偏見のさらなる修正といった問題には関わるつもりはない。(ibid s 31 )


〔二、世界史の理性観〕哲学が提供する唯一の思想は、理性が世界を支配するということ、したがって世界史においてもまた一切は理性的に行われてきたという、単純な理性の思想である。この確信と洞察とは歴史そのものに関しては一般に一個の前提であるが、哲学そのものの中にあっては、


それは何ら前提ではない。と言うのも、理性が――ここではさしあたって、理性の神に対する関係については立ち入って論じることはしないから、この言葉だけに限って差し支えはない――実体であるとともに無限の力であり、それ自身一切の自然的生命と精神的生命との無限の素材であるとともに、


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8月4日(日)のつぶやき その1、#歴史と教訓、#哲学と歴史

2013年08月05日 | Myenzklo

bb】反省的な歴史の第二種は、実用的歴史(die pragmatische Geschichte)である。我々が過去を問題にし、遠く離れた世界を研究する場合、精神に対して一つの現在が現われてくる。この現在は、精神が自分の努力の褒賞として、精神自身の活動によって獲得したものである。


それぞれの出来事はいろいろに異なっているが、そこに内在する普遍的なものと内的なもの、すなわち連関は一つである。そしてこれが過去を止揚し、出来事を現在のものとする。実用的反省はそれがどんなに抽象的であっても、実際は現在的なものであって、過去の物語に今日の生命を吹き込むものである。a


ところでこの種の反省が真実、興味のあるものであり、生気を吹き込むものであるかどうかということは、ひとえに作者自身の精神によるものである。だが、ここでは特に道徳的反省と、歴史を通じて獲得されるところの道徳的教訓とについて述べておかなければならない。実際、歴史はしばしば道徳的教訓のb


ために編纂されたのであった。しかし、善人が心情を高めること、また児童の道徳的教育に当たって立派なことを児童の頭に染み込ませておくために、善人の例を用いるべきだということは言いうるとしても、民族や国家の運命、それらの利害、それらの状態や葛藤などは道徳とは領分がちがうのである。c


人々は君主、政治家、民衆に向って、歴史の教訓から汲むべきだと説く。けれども経験と歴史の教えるところこそまさに、人民や政府がかって歴史から何ものをも学ばなかったということであり、また歴史から引っ張り出されるような教訓にしたがって行動したこともなかったというそのことなのである。d


各時代はそれぞれ特有の境遇を有し、それぞれ極めて個性的な状態にあるものであるから、各状態の中で各状態そのものによって決定されなければならないものであり、またそうしてのみ決定され得るものである。世界のいろいろな出来事の雑踏の下では、一般原則もいろいろな類似の関係への回想も


各時代はそれぞれ特有の境遇を有し、それぞれ極めて個性的な状態にあるものであるから、各状態の中で各状態そのものによって決定されなければならないものであり、またそうしてのみ決定され得るものである。世界のいろいろな出来事の雑踏の下では、一般原則もいろいろな類似の関係への回想もe


何の役にも立たない。なぜなら色褪せた回想などといったものは、現在の生命と自由に対しては何の力も持たないからである。この点から見ると、革命時代にフランス人の間でしきりに云われたところのあの合い言葉のように、ギリシャやローマの例を引き合いに出すことほど皮相なものはない。f


なぜならそれらの古代民族の本性と我々の時代の本性とほどに相違するものはないからである。ヨハンネス・ミュラーはその一般史においても、スイス史においても、君主、政府、および人民に対して、とくにスイス国民に対して、このような教訓を与えようという道徳的な企図を持っていたが、g


それが彼のやった仕事の中の最良のものに数えることは出来ない。これらの反省に真理を付与し、関心を起こさせるようにする所以は、それぞれの状況についての根本的で、自由な、視野の広い眼と、理念(イデー)についての深い感覚(例えばモンテスキューの「法の精神」におけるような)とだけである。h


だから、一つの反省的な歴史が他の反省的歴史に取って代わられることにもなる。史料はどの歴史家にも自由に解放されているから、各自はそれを整理し、構成する能力があると信じ、自分の精神を時代の精神として主張することになりやすい。そこで人々はそんな反省的歴史に嫌気がさして、i


あらゆる観点から書き直された出来事の原像へと帰って行くことになる。確かにこの種の歴史にも相当の価値はあるが、それはたいてい史料を提供するというにとどまる。我々ドイツ人はそれで満足している。これに反してフランス人は手際よく一個の現在を創り上げ、過去を現在の状態に関係づける。s 29


cc)批判的歴史
反省的歴史の第三種は批判的歴史(die kritische Geschichte)である。これはとくに現在のドイツで行われている歴史のやり方であるから、一言触れておく必要がある。この批判的歴史において講じられるものは、歴史そのものではなくて、歴史の歴史であり、a


歴史的叙述の評価であり、その真理と確実さとの吟味である。この場合、批判的歴史がもちまた殊にそれが持つべき特色は、それぞれの物語を評価するところの著者の炯眼にあるのであって、事柄そのものの中にあるのではない。だが我々ドイツ人の間では、いわゆる高等批評なるものが文芸学一般のみならずb


歴史書をも支配してしまった。すると今度は、この高等批評は勝手な想像力のやるどんな非歴史的な妄想をも許さざるを得なくなった。それは歴史的事実の代わりに主観的な思いつきを入れることによって歴史の中に現在を見出すという、歴史の中に現在を持ち込むというやり方、とは別の行き方である。c


dd)専門的歴史
反省的歴史の最後の種類は、専門史(die Spezialgeschichte)
といわれているものである。確かに、この歴史も抽象的ではあるが、しかし、一般的な観点(例えば芸術史、法律史、宗教史など)を取っている点において、哲学的世界史への橋渡しとなっている。a


現代では、概念史のこの面が却って発達し、重きを置かれるようになってきた。このような各部門(憲法の歴史、科学の歴史、所有権の歴史、航海の歴史など)は、その民族史の全体に関係をもつものである。その場合に大切なことは、その各部門の中に全体への連関が見られるか、b


それとも、全体の連関が内的ではなく、単に外的に並列されるものに過ぎないか、という点にある。後の場合には、各部門は諸々の民族のまったくに偶然的な個別性という形を取る。しかし、反省的な歴史が一般的な観点を追求するようになるとき、そこで注意すべきは、そうした一般的な観点が c


本物である限り、それは単に外的な導きの糸で、つまり、偶然的な秩序であるに留まらず、むしろ、諸々の出来事と行為との内的な指導的精神そのものであるということである。というのも、理念(イデー)は魂の指導者、神話のマーキュリーの神のように、真に民族と世界との指導者であって、この指導者のd


理性的で必然的な意志、すなわち精神こそ、これまで世界を導いてきた当のものであるとともに、また現に導いているものだからである。そして、この歴史における指導的な精神を認識することが、今や我々の目的である。(ibid s 30 )


(C)哲学的歴史、歴史哲学
ここに歴史の第三種が、すなわち哲学的歴史が登場する。先の二種の歴史(資料的歴史と反省的歴史)はその概念が自明であるから、とくに説明する必要もなかったが、この最後の哲学的歴史についてはちがう。といっても一般的に言うなら、歴史哲学とは、歴史の思考的考察をa


意味するに他ならない、と言うことに尽きる。元来我々は思考をお座なりにすることはできない。この点でこそ我々が動物と区別されるのであり、感覚の中であれ、知識と認識の中であれ、衝動や意思の中であれ、それが人間のものである以上は、それらの中には「思考」がある。b


確かに、ここで思考を引き合いに出すのは、奇妙で不審に思われるかもしれない。と言うのも次の理由に拠るのである。つまり、歴史においては思考は所与の事実と存在物に従属するものであり、思考はそれらを自己の根底とし、それらによって導かれるものだからである。それに反して、哲学の根本をなすのは


存在物を顧慮することなく、思弁が自分で作り出すような独自の思想だからである。だから、もし哲学がこのような思想を携えて歴史に向うことになれば、哲学は歴史を材料のように取扱い、歴史を在るがままにしておかないで、むしろ歴史を思想に合うように案配し、いわゆるアプリオリに歴史を


構成するということになるだろう。そもそも歴史は現にあるもの、また過去にあったもの、つまり、諸々の出来事と行為を、ただあるがままに把握すべきものであって、事実に即すれば即するほど、それだけ真実でありうるのだから、哲学の仕事というものは歴史の研究とは矛盾するようなものとも思われる。


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8月3日(土)のつぶやき

2013年08月04日 | Myenzklo

(aa)一般史
ここでは一般に、一民族または一国、または世界の全歴史の概観、要するに我々が一般史(allgemeine...


長い時代または世界史全体を概観しようとするこの種の歴史(一般史)は実際は現実的なものの個々の叙述を断念し、抽象によって短縮を行わなければならない。それは単に諸々の出来事や行為が切り捨てられるべきだという意味からだけではなく、むしろ思考こそがもっとも有力な「摘要の編纂者」だというa


別の意味においてである。戦闘、大勝利、包囲などはもはやあったままのものではなくて、単純な諸規定に要約される。リビィウスがヴォルスキ人との戦争について物語る場合、彼は往々にして至極あっさりと、例えば「この年にはヴォルスキ人との戦争が行われた」と片づけている。(ibid s  27)


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8月2日(金)のTW:歴史考察の種類

2013年08月03日 | Myenzklo

この講義の対象は哲学的世界史である。私たちは世界史から様々な認識を引き出したり、また世界史を例証に挙げて、その世界観を様々に説明しようとするのだが、この哲学的世界史の対象とするのはそんなものではなく、むしろ世界史そのものである。この哲学的世界史がどういうものであるかを a


明らかにするためには、他の歴史のやり方がどのようなものであるかを検討することが有効である。それによって「哲学的世界史」の特質が明らかになる。(歴史哲学上s21)


一、歴史考察の種類
一般に歴史考察には次の三種類がある。
a、資料的歴史。
b、反省的歴史。
c、哲学的歴史(歴史哲学)。(ibid s 22 )


これらの歴史家の記述は、自分で現に視、また自分自身も一役買った皇位、事件、情勢に限られている。彼らは自分の回りに起きたことを精神的な観念、表象の国に移し入れた人々である。外的な現象はこうして内的な観念の中に移される。詩人もまた、その感覚でとらえた材料を観念上のものに作り上げる。a


歴史家はこの儚く過ぎ去ってゆく材料を結び合わせて、この記憶の殿堂の中に安置し、それを不滅のものとするのである。しかし物語、民謡、伝記はこのような根本的な歴史からは除かれなければならない。なぜなら、それらは未だ混沌としたもので、その点で未だ未開民族の観念に属するものだからである。b


これに反して、我々がここに問題にするのは、自分の存在、自己のしようとしたことについて自覚を持った民族である。現実の地盤というのは、あの物語や民謡の育った儚い地盤よりもはるかに基盤のしっかりしたものである。だから、これらの物語や民謡はもはや確固とした個性にまで成長している民族の c


歴史的資料とされることはない。ただ、このような資料的な歴史家は、彼らの前に現存する事件、行為、情勢などを観念の作品に創り替えるのである。だから、この種の歴史の内容は広範囲にわたることは出来ない。それらの歴史家の周囲に転がっているもの、生々しいものがその当の資料である。d(s23)


つまり、作者の教養文化と、その作者がそれを作品に創り上げる事件の文化とは全く同一のものである。作者は多少でも自分が一緒にやったこと、少なくとも体験したことを記述する。それは短い期間であり、人間と事件とについての個人的な型態である。a


彼が描く絵それぞれの像は反省の加わっていないままのものである。それは彼が現に自分の眼で視、または自分の前に現にある生々しい物語にあるのと同じ明瞭さで、原像を後世の人々に伝えるためである。彼は事件の精神の中に生きており、未だその事件を乗り越えるところまで行っていないのだから、b


反省を加えることはしないのである。のみならず、作者がカエサルのように、自ら将軍または政治家の立場にある場合には、彼自身の目的こそ、すなわち歴史的目的として登場する当のものに他ならない。・・・けれども話というのは人間相互間の行為であり、それも極めて本質的な影響力をもつ行為である。c


・・だが民族の民族に対してやる談話、あるいは民族や君主に対して行う談話または演説は、歴史の重要な要素をなすものである。・・・これらの人々はこの演説の中で、彼らの民族の基本的な性格、彼ら自身の人格の根本、彼らの政治的関係に対する見解、ならびに彼らの人倫的な、d


また精神的な本性に関する意識、彼らの諸々の目的や行動や原則を言い現わしているのである。したがって歴史家が彼らの口を通して語らせているところのものは仮構の意識ではなくて、語っているその人の本音なのである。我々がどれかの国民と共に生き、その国民の中に深く這い入り込みたいとする場合、e


その歴史家に傾倒して、その歴史家に拠るしかないといった歴史家、あるいは単に博識ではなくて、深く純真な愉悦を求めることのできるような歴史家というものは、それほど多いものではない。歴史の父、すなわち歴史の創始者であるヘロドトスとタキディデュスとの名前はすでに挙げた。f


カエサルの『ガリア戦記』は偉大な精神の書いた簡潔な傑作である。古代においてはこれらの歴史家は必ず偉大な軍人または政治家であった。中世においては、国政の中心に立っていた司教などを除けば、修道僧が素朴な年代記作者としてこれに入るが、g


彼らは古代の歴史家が公共の舞台に立っていたのと対照的に全く孤独の中に留まっていた。近世になると事情は全く一変する。我々の文化の性格は本来的に解釈的であるから、総ての出来事をすぐに観念相手の報告書の形に変える。これらの報告書の中にもなかなか優れた簡潔なちゃんとしたものもある。h


特に戦争に関するものにはカエサルのそれに匹敵しうるのみでなく、内容の豊富さと、軍備や情勢についての記述の点ではずっとよいものもある。フランス人のメモアールもこの種の報告書のなかに入る。・・この種の人々は元来高い地位の人でなければならない。高所に立つ場合にのみ物事を正しく i


展望することができ、物事を良く見極めることができるのであって、低いところから狭い窓を通してのぞき見るようでは、そうはいかないのである。(ibid s 25 )


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