ユニオン鉄工所@Leerzeichen

超のんびりまったりお気楽にプラモデル

2025年3月20日(祝日) 厚木基地 R/W01 “厚木駐留ヘリ3兄弟”

2025-03-21 22:15:00 | 撮影記 NAF厚木(RJTA)
こんばんは🌙
今日は祝日の厚木基地へ展開してみました^o^
今回の厚木展開は風を読み誤り、午前中はR/W01で撮影、午後1時には南風が入りR/W19となると予想。
12:00過ぎにトラフィックがひと段落した段階で南風運用に備えて移動しました。

しかし実際は南風運用に変わったのが17:00近く…(ToT)
めっちゃ撮りたいヘリが居たのですが、サウス・イーストなら撮れるかと思ったもののマトモに撮れずじまいとなってしまいました。

それでも久しぶりの上がり側(普段は降り)だったのでいつもとは違った雰囲気も少し撮れました(^-^;


UC-12F/163560
NAF Atsugi Base Flight
“Black Cat-60”
タッチアンドゴーを繰り返していた小型輸送機C-12です。

ヘリが少々飛びましたが午前中はこのC-12くらいでした。


MH-60R TA06とTA00
HSM-51“Warlords”
“Warlord-06 Flight”
ウォーロードが2機編隊でサウス・イーストへ向かいました。
上がり側に居たので撮れたショットです^o^


MH-60R/167032/TA06
HSM-51“Warlords”
このフライトでのリーダー機がTA06でした。
TA00の方は撮影失敗(;´д`)←何てこったい…


MH-60S/167871/NF621
HSC-12“Golden Falcons”
“Black Beard-621”
USS George WashingtonCVN-73/CVW-5
このMH-60Sの機体底面にあるスリング用フック収納部(黒い四角い部分)の前方にドーム状の突起物が追加装備されていました。


MH-60R/168120/NF702
HSM-77 “Saberhawks”
“Saber-702”
USS George Washington CVN-73/CVW-5


MH-60R/168139/NF705
HSM-77“Saberhawks”
“Saber-705”
USS George Washington CVN-73/CVW-5
皆んなサウス・イーストへ向かいました。



P-1/5509
海上自衛隊 第1航空群 第1航空隊
“Jupiter-09”
13:00過ぎ(だっけかな?)鹿屋より飛来したジュピターがお帰りになりました。
12:00過ぎにも1機(ジュピター12)が飛来していて、こちらは上がらずでした。


MH-60R/166544/N※703
HSM-78“Blue Hawks”
“Blue Hawk-703”
USS Carl Vinson CVN-70/CVW-2
鬼トリで証拠写真程度(しかもカメラ設定間違えてる)ですがCVW-2/HSM-78のMH-60Rが来ていました。
昼頃サウス・ウェストへ出発、帰ってきて再びサウス・ウェストへ離陸。
その後帰って来てしばらくタッチアンドゴーをしていました。

所属レターのNEの“E”のみ消されていました。


UC-12F/163554
Atsugi Base Flight
“Convoy-7309”
インターセクションで離陸だったのでそこそこ引くく来ました。


MH-60S/168532/RB07
HSC-25 Det.6“Island Knights”
USS America LHA-6
ナイトライダーもサウス・イースト・ディパーチャーです。


P-1/5510
海上自衛隊 第4航空群 第3航空隊
“Sea Eagle-10”
厚木ルート4ディパーチャーで下総へ向かいました。
厚木名物のルート4ですが、僅かに左に捻りがありましたが写真じゃ分からんね(´ー`)

んでも、鹿屋行きのP-1より低い上がりでした♪


MH-60R/167025/TA11
HSM-51“Warlords”
“Warlord-11”
この11番はソノブイカバーに鳥の線画が描かれていました^o^



MH-60S/16799?/RB08
HSC-25 Det.6“Island Knights”
USS America LHA-6


MH-60S/168532/RB07
HSC-25 Det.6“Island Knights”
USS America LHA-6
この頃にようやく南風運用に変わりました。

ナイトライダーは07と08のどっちかが“Knightrider-11”のコールでしたが、どっちが11だったか分からなくなってしまいました(´ω`)

因みにまだ佐世保の揚陸艦はUSSアメリカなのかな?
USSトリポリに代わるはずなので、まだ“USS AMERICA”の文字が入ってて嬉しいショットでした♪

この後もウォーロード、イージーライダーがタッチアンドゴーをしましたが光が無くなったので撤収(*´-`)

厚木駐留ヘリ3兄弟が撮れた&鹿屋のジュピターも撮れたので満足な1日でした♪


2025年3月14日 厚木基地 R/W01→19 “海兵隊のC-40他”

2025-03-15 07:27:00 | 撮影記 NAF厚木(RJTA)
こんばんは🌙
昨日は久々に厚木基地へ行って来ました♪
朝早めに出て久しぶりに1日日光浴となりました(^○^)

到着時からお昼まで北風運用の01で12:00過ぎに南風運用の19側にて撮影をしてきました。

到着して10分くらいで地上管制とのやり取りで聞きなれないコールサインが飛び込んで来ました。

どうやら遠くへ飛ぶ機体の様子…
誘導路をタキシングして来たのは…



C-40A/170042
VMR-1“Roadrunners”
“Runner-03”
海兵隊のC-40Aクリッパーでした(≧∀≦)

離陸後ハワイへ向かい16:30位にホノルルに到着した様です。

海兵隊のC-40はお初でした。


C-130R/9052
海上自衛隊 第61航空隊
“Caravan-52”
しばらくタッチ・アンド・ゴーをやっていました。

P-3C-UD III/5083
海上自衛隊 第2航空群 第2航空隊
“Odin-83”
八戸から2空のP-3Cが飛来しました。

P-1/5516
海上自衛隊 第4航空群 第3航空隊
“Sea Eagle-16”




幾度かローパスを実施。
毎回機首のFLIR(レドーム下の丸っこい出っ張り)を展開した状態で、最後の2〜3回は基地内上空に達してからウェポンベイを開けてローパスをしていました。

P-1のFLIRやウェポンベイ開状態は初めて見ました♪

P-1/5515
海上自衛隊 第4航空群 第3航空隊
“Sea Eagle-15”
シーイーグルの15番が着陸。


C-130R/9054
海上自衛隊 航空集団 第61航空隊
“Japan-Navy-Schedule-62”
こちらは定期輸送ミッションから戻ってきたC-130の54番です。

再びキャラバンの52番が午後の訓練でタッチアンドゴーを始めました。
UP-3C/9151
海上自衛隊 航空集団 第51航空隊 第511航空隊
“Frontier-51”
どこかへ行っていたのか、朝早くに上がっていたのかフロンティアが飛来しました(^o^)



タッチアンドゴー訓練中のC-130を正面から撮ってみたり…

主翼の長さを表現してみようと頑張ってみたりしてました(^o^)



訓練を終えてフルストップでの着陸ですが、ノーフラップでフルストップでした。

これにて撮影も終了…
朝一の海兵隊のC-40以外は際立つものも無かったのですが、P-1のローパスがあったりC-130も2機撮れたりで楽しい厚木展開でした(*^^*)



航空自衛隊 C-130H/KC-130H ハーキュリーズ

2025-03-01 23:53:00 | 【飛行機】機種別アルバム
こんばんは🌙
新カテゴリー第2弾は航空自衛隊のC-130輸送機です!

C-130輸送機は世界中で運用され続けているベストセラー輸送機!
日本でも航空自衛隊の他、海上自衛隊でも運用されているプロペラ(ターボプロップ)4発のずんぐりした愛嬌ある輸送機です^o^

そんなC-130の中から小牧基地に全機配備の航空自衛隊機に絞ってリストアップして行きます♪
と、その前に航空自衛隊のC-130Hは幾つかの改修を施した機体の存在しているので、そこからご案内いたします〜

ちょっとゴチャゴチャしちゃいまいしたが、機首付近で増設されたパーツ類を書き出してみました。

他にも増槽のパイロン後端や胴体側面主翼下付近にチャフ・フレアー・ディスペンサーを装備可能となっているようです。

その他、SATCOM(衛生通信装置)のフェアリング(ドーム状のもの)を増設したり、空中給油ポッドを装備してKC-130Hと化したり、かと思えば75-1075のようにほぼオリジナルの状態だったりと色々です^o^

そんな個体差いっぱいのC-130Hも追っかけ対象として撮っていきたいと思います♪

航空自衛隊 第1輸送航空隊 第401飛行隊

・35-1071(AN/AAR-47MAWS増設機)

(2010年11月)

(2013年4月)

・35-1072
・45-1073
・45-1074
・75-1075

(2013年2月)


航空自衛隊 70周年記念マーキング
(2025年2月)

・75-1076
・75-1077
・75-1078(AN/AAR-47 MAWS、SATCOM増設機)


(2011年9月)

・85-1079(AN/AAR-47 MAWS増設機)

(2025年2月)

・85-1080
・95-1081
・95-1082
・95-1083
・05-1084(AN/AAR-47 MAWS増設機)

(2013年3月)

(2025年1月)

・05-1085
・85-1086(H型の最終生産機)


やっぱり案外撮れてないものだな…
これからも厚木飛来時や入間展開時に追いかけていきます^o^

海上自衛隊 哨戒機 P-1/XP-1/UP-1

2025-02-24 19:03:00 | 【飛行機】機種別アルバム
こんばんは🌙
今回から新カテゴリー…
機種別にまとめたアルバムを始めます〜

追記情報は※印と共に下記に記していきます^o^

※2025年3月7日 5525機 追加
※2025年3月17日 5516機 写真追加
※2025年3月17日 第51航空隊の上部組織が第4航空群でなく航空集団直轄のため訂正。
※2025年3月17日 5503機 写真追加
※2025年3月21日 5509機、5510機 写真追加

シリアルナンバー順にアップし、一部の機種については撮っていない機も記載して撮影次第写真を貼っていくスタイルで行こうと思います^o^
(カッコ内は撮影年月です)

手始めに形作りも兼ねて先ずは撮りやすい(?)P-1哨戒機を作っていってみます。

・5501(XP-1)→9501(UP-1)

防衛省 技術研究本部
(XP-1 2013年8月)
航空集団 第51航空隊 第511飛行隊
(UP-1 2022年7月)

・5502(XP-1→P-1)

防衛省 技術研究本部
(XP-1 2012年11月)
航空集団 第51航空隊 第511飛行隊
(P-1 2013年4月/防衛省から海上自衛隊への過渡期)

・5503

航空集団 第51航空隊 第511飛行隊
(2013年4月)

第4航空群 第3航空隊
(2025年1月)

・5504
・5505

第4航空群 第3航空隊
(2022年4月)

・5506
・5507
・5508

第4航空群 第3航空隊
(2022年11月)

・5509

航空集団 第51航空隊 第511飛行隊
(2022年11月)

第1航空群 第1航空隊
(2025年3月)

・5510

第4航空群 第3航空隊
(2025年3月)

・5511
・5512

第4航空群 第3航空隊
(2023年10月)

・5513

第4航空群 第3航空隊
(2022年6月)

・5514
・5515

第4航空群 第3航空隊
(2025年1月)

・5516

所属不詳(3空か51空かどちらかですが忘れてしまいました)
(2022年4月)


第4航空群 第3航空隊
(2025年3月)

・5517
・5518
・5519
・5520
・5521
・5522
・5523
・5524

航空集団 第51航空隊 第511飛行隊
(2022年6月)

・5525

第1航空群 第1航空隊
(2022年3月)

・5526
・5527
・5528
・5529
・5530

第4航空群 第3航空隊
(2022年3月)

下総教育航空群 第203教育航空隊(尾翼の部隊表記は第3航空隊の“3”のまま)
(2023年10月)

・5531
・5532
・5533
・5534

第4航空群 第3航空隊
(2025年1月)

・5535
・5536



2025年2月19日 入間基地 R/W35 後編:午後の部 “C-1の特別塗装機・フェニックス”

2025-02-20 23:03:00 | 撮影記 入間基地(RJTJ)
こんばんは🌙
入間基地展開後編…午後の部に参ります〜

寒波の影響と風の強さで体感温度が激下がり…
寒さに耐えながらの撮影でした(´・ω・`)
いや〜マジ寒かった´д` ;




・C-130H/75-1075
・航空自衛隊 第2輸送航空隊 第401飛行隊
C-130が帰るかと思いきや入間で訓練を始めます。
他の基地でもタッチアンドゴー訓練ってやる事があるんだなぁ…と初めて知りました。

・T-4/26-5687
・航空自衛隊 中部航空方面隊司令部支援飛行隊
午後の訓練スタートです。


・U-680/12-3033
・航空自衛隊 飛行点検隊
トライヤーは午前無しでしたが午後は訓練飛行で出発して行きました。
しばらくすると帰って来てタッチアンドゴーを実施しました。
絵になるカラーリングです^o^

・T-4/36-5701
701番も訓練に向けて出発。
・T-4/96-5622
どこかへ行っていたのか午前に離陸して行った622番が帰って来ました。





・YS-11A-402EB(YS-11EB)/02-1159
・航空自衛隊 航空戦術教導団 電子作戦群 電子飛行測定隊
こちらも午前中に出発し、午後になって帰って来たYS-11です。
背景の雲が良い具合の時に来てくれたので写真映えがします(≧∀≦)

タッチアンドゴーを繰り返す小牧のC-130H
毎回GCAに入ってのタッチアンドゴー訓練でした。


・C-1/08-1030
・航空自衛隊 第2輸送航空隊 第402飛行隊
朝出発したC-1が帰って来ました。
タッチアンドゴーは無し…フルストップでした。


タッチアンドゴーを続けるC-130H
長いこと続けていましたが、14:00過ぎにフルストップで着陸。
エンジンかけたまま暫くエプロンにいた様です。

・T-4/26-5687
良い雲と絡みました( ^ω^ )

エンジンをかけたままだったC-130Hが小牧へ帰ります。
タキシングは手洗いに行っていたので撮影出来ずでした(^◇^;)
この時に気づいたのですが、翼下外部燃料タンクにも70周年記念ロゴが貼られていました。



飛行点検隊のU-680がタッチアンドゴーを続けます。
空に上がるとより一層絵になるカラーリングです♪


・T-4/76-5755
・航空自衛隊 中部航空方面隊司令部支援飛行隊
どこかに行っていたのかT-4の別の番号の機が滑り込んで来ました。


・U-4/05-3255
・航空自衛隊 第2輸送航空隊 第402飛行隊
こちらも朝、訓練をしていた機体とは別でどこかへ行っていたようです。

良い雲バックにトライヤーをもう1枚^o^




・C-2/18-1213
・航空自衛隊 第2輸送航空隊 第402飛行隊
朝、到着前に上がっていたらしいC-2が帰って来ました。
C-2をピーカンの晴れに撮るのは初めてでした(≧∀≦)

長らくGCAでタッチアンドゴーをしていたU-680がフルストップで降りました。
飛行点検隊のU-680カッコイイ(*'▽'*)

そして午後の訓練が終わったようで静かな時間に変わりました…

情報によると朝イチで入間を上ったC-1の002号機が浜松へ…そして入間を飛び越えて百里に降りたとの事…

これが帰って来るのを待つことに…
……
………
駐車場の門限もあり一旦車へ戻りました。
歩いてる途中で百里を発つ準備中との情報が…
車に戻ってすぐに駐車場を出られる準備をし、カメラとレンズだけ持って撮影出来そうなところを探索…
そして16:30前頃だったかな?入間タワーへコンタクト!
門限ギリギリ16:45に飛来しました〜



・C-1/28-1002 “C-1 Phoenix Livery”
・航空自衛隊 第2輸送航空隊 第402飛行隊
待ってた甲斐がありました!
夕陽に照らされてカッコイイC-1の特別塗装機(航空自衛隊の特別塗装機自体、撮るの初めてでした)を捉えられました。

ただ、一つ心残りというかリベンジしたいと願う事が…

今回は真横狙いで短いレンズで挑んだのですが、降りて来る時の斜め前がめちゃカッコ良かった!
可能であればリベンジで斜め前を狙いたいと思ってます!

何はともあれ、今回の入間基地展開は一網打尽に出来た贅沢な1日でした(≧∀≦)