こんばんは🌙
そして錨鎖となる極細チェーンに0.1mmエナメル線を通しておきます。
これを甲板に開けた穴に通して裏側で瞬着を使って固定します。
仕上がり後の裏側はこんな感じになります。
コツは余りピーンと張らないこと。
両舷完成です♪
最初は位置を考えながら巻こうと必死でしたが、面倒くさくなり、「エイッ」と力を加えたら上手く巻かれました*(^o^)/*
今回はテクニック的な感じの紹介をアップしてみます。
艦首の錨鎖をモールドから極細チェーンに置き換えてみます。
建造中の1/700 サウスダコタを例に自分のやっている方法を紹介します。
先ずは錨鎖のスタート位置に0.4mmの穴を開けます。
そして錨鎖となる極細チェーンに0.1mmエナメル線を通しておきます。
これを甲板に開けた穴に通して裏側で瞬着を使って固定します。
仕上がり後の裏側はこんな感じになります。
0.4mmの穴、0.1mmのエナメル線を使うのは目立たないことと、瞬着が流れて表面に来にくいこともあります。
0.2mm穴だと通しにくいので、0.2mm余裕を作っておきます。
(前々回くらいに0.7mm穴、0.3mm針金で作っていた同艦は再起不能の失敗により再建中…買い直しました^^;;)
コツは余りピーンと張らないこと。
ピーンと張ると浮いてしまい実感がなくなり逆効果になること。
あとはスタートと終点の他にもう1ヶ所留めておくと良いです。
このサウスダコタでは2ヶ所増やしています。
これでカッコ良いアンカーチェーンが出来上がりです♪
ここから追記です。
両舷完成です♪
巻の部分を合わせるのがちょっと大変ですが、コツは「エイッ」と押し込むように力を加えると上手く巻かれます♪
最初は位置を考えながら巻こうと必死でしたが、面倒くさくなり、「エイッ」と力を加えたら上手く巻かれました*(^o^)/*
気楽にテキトーもたまには役立ちます♪(笑)
力加減は程々に…ですが( ^ω^ )
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