昨日、仕事の関係で、
地元の商工会議所等が主催した「農商工連携セミナー」を聞いてきました。
講師は、東京からコンサルタントの代表で中小企業診断士の方です。
話を聞いて感じたことは、
講師の方の考えていることは、
きっと、みんな考えていることと同じだけど、
それを体系的に整理できるから
コンサルタントなんだと感じました。
さて、ポイントとなる点のメモとして、
書きます。
加工品等を商品化する際のポイント
1)消費者の立場で考える
2)消費者が求める物を
3)そこに行かないとない物を
4)そこにしかない物を
でした。
当たり前のようですが、
なかなか難しいですね。
地元の商工会議所等が主催した「農商工連携セミナー」を聞いてきました。
講師は、東京からコンサルタントの代表で中小企業診断士の方です。
話を聞いて感じたことは、
講師の方の考えていることは、
きっと、みんな考えていることと同じだけど、
それを体系的に整理できるから
コンサルタントなんだと感じました。
さて、ポイントとなる点のメモとして、
書きます。
加工品等を商品化する際のポイント
1)消費者の立場で考える
2)消費者が求める物を
3)そこに行かないとない物を
4)そこにしかない物を
でした。
当たり前のようですが、
なかなか難しいですね。