子宮頸がん治療のはなし+副鼻腔がんも少々

2004年の年末に手術しました。
不具合はありますが元気でやっていますよ!
不安な人は気軽にコメントをどうぞ!

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

2007年07月27日 19時49分30秒 | 10.後遺症

↑こんな顔を書いてる場合じゃないけど、何が来たって、リンパ浮腫!

術後二年半にして、とうとうやってきました。

二週間ほど前から、なんか足が浮腫んでいる気がしたんですが・・・。

 

右足のひざから上がどう見ても太い。

しかもだるい。

しかも座っていると下っ腹が痛い。

 

いつもだと2~3日うだうだしていると一週間ほどで治っていくのに、今回は良くならない。

で、本日またまた予約外で受診してきました。

 

やはり浮腫。

エコーでチェックするものの、腫瘍が原因ではないようです。

腎臓の腫れもなく、ただのリンパ浮腫の可能性大。

 

私はリンパを取った上に放射線も当てているので、リンパ浮腫になる可能性は手術だけの人より高いらしい。

 

リンパ浮腫になる人って多いのか、と聞くと、あんまりいないとのこと。

 

簡単ではあるけどリンパマッサージの仕方を教えてもらいました。

 

そして・・・・・

 

 

 

 

   20070727124435

 

マッサージ?????

 

空気で足全体を圧迫して、リンパの流れを助ける機械です。

 

ハドマー(機械の名前)最高です(@_@。。。

めちゃくちゃ気持ちよかった~。欲しいよ~(≧▽≦)

これから外来のたびにやって行こーっと♪

 

 

それからむくみを取る薬をもらいました。

「エスベリベン」と「ゴレイサン」

 

 

CRPがびみょーに高い状態が続いているのは、浮腫が原因の一つだったのかなーと先生との間で結論が出つつあります。

 

■■■ 追記 ■■■■■■■■■■■■■■■■

薬について、補足です。

☆ゴレイサン……ツムラの漢方薬。体から余分な水分を出す効果がある。

副作用としては便秘。便秘になったら服用を止めるように薬剤師より言われている。

 

☆エスベリベン……一般的には「痔」の薬らしい( ̄▽ ̄)アヘ

下半身の血の巡りを良くして、うっ血しているような症状を改善する効果があるので、痔はもちろん、下半身のむくみを取る薬としても用いられるようです。

ネットで調べても「痔の薬」としか出てこない。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も似たような症状なんです。でも、浮腫んでるん... (オレンジ・みかん(*^_^*))
2007-07-27 20:38:04
私も似たような症状なんです。でも、浮腫んでるんだか太っているだけなんだか、よく分かりません。うーん
riderさん、浮腫みが取れるといいですね。
マッサージいいなぁ~。気持ち良さそうですぅ。?が5つもついている~。笑)
飲み薬ももらったんですね。「ゴレイサン」は漢方でしょうか?お薬とマッサージ効きますように(-人-)
返信する
CRPってそういうときにもUPするんですね・・・うー... (うみねこ)
2007-07-27 23:04:30
CRPってそういうときにもUPするんですね・・・うーん。さすが専門家。ナゾがとけたのはよかったですね。
私の風邪診断もほんとなのかな~。

マッサージ、気持ちよさそう☆
浮腫んでるのが、早くなおりますように。
返信する
●オレンジ・みかん(*^_^*)さん (rider)
2007-07-28 06:56:04
●オレンジ・みかん(*^_^*)さん

オレンジ・みかん(*^_^*)さんも?!
 
>でも、浮腫んでるんだか太っているだけなんだか、よく分かりません。うーん

そうなんですよ~。
いつもはくズボンなのに、右足がキツくなった気がして、太ったのかな?と体重を量るとそうでもないし。

でも、足を曲げたときにひざの裏に違和感があるんで、浮腫かな~って思いました。
 
ハドマー、気持ちいいですよ~。
意識が遠のく遠のく(笑)
めちゃくちゃ欲しいですけど、医療用だから高いだろうな~。
 
ゴレイサンはツムラの漢方です。
薬局の人は風邪のときでも使うときがあるって言ってましたけど、便秘になるのがちょっと難点です。。
 
薬の説明、追記しました♪
 


ご心配ありがとうございます。
 
 
●うみねこさん
 
一般的にはCRPが微増しているときは風邪らしいです。
で、私はアレルギー体質なので、いつも体のどこかでアレルギー反応が起こっているので、そういうのも関係すると思うって言われました。

きっと原因は一つじゃないんでしょうね。

ひょっとして。。。うみねこさんもアレルギー体質?

1とか2になると、間違いなく体のどこかで最近が入ってきてて、炎症が起こっていると判断するらしいです。
 
マッサージ、しなくっちゃね。。。
面倒なんだよね~( ̄△ ̄)
 


ご心配ありがとうございます。
返信する
この2年間、患側(左腕)で荷物をいっさいもたない... (片乳房のもろ)
2007-07-28 07:53:44
この2年間、患側(左腕)で荷物をいっさいもたないようにしています。けれど、そのせいで、体が右に傾き、右足の膝の裏側がいつも痛い。マッサージに行くと、「たまってますねぇ~」と言われます。
さらには、右への傾きとバランスをとるためなのか、左側も腰や肩が張ってる…。
筋肉をつけないとこのまま弱りそう。

riderさんの浮腫が早く改善されますように。
返信する
●もろさん (rider)
2007-07-28 10:39:09
●もろさん
片手が使えないのは辛いですよね。
体が傾いてしまうのは防ぎようがないですよね。
 
パリパリ稼いで、いつも付き人を付けるとか・・・(笑)
 
浮腫って、すぐに治らないのが厄介ですね。
冷やしてもダメだし・・・。
 
でも、美味く付き合っていくしかないですもんね。
がんばるぞぉっ!
 
ご心配ありがとうございます。
返信する
この記事を見逃してましたわ;; (はなまる)
2007-07-28 11:28:53
この記事を見逃してましたわ;;

riderさんが浮腫!
わ~大変だぁ(_)
早く治りますように。これ以上悪化しませんように。

ワタシの元執刀医がリンパを専門に研究してました。
(前にも言ったような気がする^^;)

正座をしないこと。
時々足をあげて寝ること。
リンパマッサージを時々すること。
弾性ストッキングを着ける事。

私自身はリンパとって無いけど、最近薬の副作用でふくらはぎが浮腫むから弾性ストッキングを履くようにしております。
返信する
えええっ!? なんてことだーっ(><) (すみ)
2007-07-28 15:00:21
えええっ!? なんてことだーっ(><)
なるほど、ズボンをはくときに分かるんですね・・・。
なんて感心してる場合じゃなーい!
どうか1日も早く改善されますように・・・(-人-;)

予約外でもきちんと処置してもらえて・・・N大いいなー☆ 
しかもマッサージマシン使えるんですね♪
でも・・もしかして、マッサージの仕方ってはじめてお聞きになったんですか?(・・;)
面倒でもたまにはやらないとですよ~!
返信する
●はなまるっち (rider)
2007-07-28 17:55:47
●はなまるっち

昨日アップしたばかりですんで、全然OKですよ。

たださえ太い足が、浮腫んでるんだかなんだかわかんないし( ̄△ ̄)
 
はなまるっちの執刀医さん、さいこーじゃないですか。
ホームページとかいろいろと見ていたんですけど、バカみたいに太い足の写真が載ってて、怖がらせるようなのとかみると、ちょっとうんざりで。。。
 
助かります、情報(T∧T)
正座してません。→ OK
昨日から足を高くして寝るようにしました。
リンパマッサージを一日に三回くらいします!
ストッキング・・・・、コレって絶対なんですかねぇ。。
だけど、電車とかで長時間移動するときは着用したほうがよさそうですね。
 
了解です!
 
>最近薬の副作用でふくらはぎが浮腫むから弾性ストッキングを履くようにしております

血栓予防ですね。。
暑いから大変ですよね。。。
 
 
 
●すみちゃん
また太ったか??って思ったら、違いました。
 
予約外で担当医がいない曜日だと、誰が診るかわからないんだけど、緊急じゃないから金曜日まで待ったよ~。
経緯から話すのはうんざりだもんね。
 
>でも・・もしかして、マッサージの仕方ってはじめてお聞きになったんですか?(・・;)


・・・・はい(汗)
術後もすごく浮腫んだことがなかったし、その必要がなかったので誰も説明しなかったって感じで・・・。
これからは、ちょっと気をつけます。

今日は片足~心臓までだけだけど、二回はマッサージやったよん
寝る前にもう一度やんなきゃね。
返信する
リンパ浮腫早くよくなるといいですね。 (ミル)
2007-07-28 21:16:53
リンパ浮腫早くよくなるといいですね。
ハドマーいいですね~やってみたいです。ストッキング私も長時間歩いたり移動の時にはきますがいいですよ。でも暑いときははくのが大変です><
返信する
弾性ストッキング、確かに暑いけど一日の終わりの... (はなまる)
2007-07-29 09:27:25
弾性ストッキング、確かに暑いけど一日の終わりの時に違いがしっかり現れますよ~。
むくみが全然違うし、足の疲労もちがうっ!
知人の看護師さんも愛用してましたよ。

いろいろあるけど、ワタシはメディキュット愛用。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/mediqtto3.html
つま先が自由なのがグッド ^^
医療用は高いよねぇ・・・
DHCでもレッグスリミングとか売ってるみたいだけど・・・

て、ワタシは販売員じゃないわょ!!!
返信する
●ミルさん (rider)
2007-07-29 11:00:35
●ミルさん

ミルさんも、ちゃんとケアーされているんですね。
私もやらなくては・・・。

やっぱラクなんですね~。

夏ってストッキングをはくだけでも大変ですよね
( ̄△ ̄)

でもそんな事言ってられないか~。

ありがと。
 
 
 
●販売員はなまるっち

おおっ。情報アリガト~。
さすが店員さんは違うねぇ(おいっ)
 
やっぱり一つくらいは持っていないと、遠出できないよね~。

医療用は高いけど、ちゃんと効いてくれればね。
返信する
こんばんは~ (花ハナ(^-^)ノ)
2007-08-02 20:27:14
こんばんは~
リンパ浮腫かもしれない花ハナです、微妙に左右のサイズが違って、足がだるいの…膝の裏もつっぱるし、やっぱりそうかな(^^;
自分はならへん!って思って虫刺されだけを注意して、マッサージとかしてなかってからかな?
最近頑張ってマッサージしてます、夜も足を少し高くして(今頃って言われそう)
なーんかめんどくさいなーと思いながら、仕方ないもんね
ハドマーって手術の時につけてもらってました、心地いいですよね~

リンパ浮腫の診断って見た目で判断でしょうか?とりあえず次回外来で主治医に足を見せてきます!
返信する
●花ハナ(^-^)ノさん (rider)
2007-08-03 11:32:05
●花ハナ(^-^)ノさん
 
>微妙に左右のサイズが違って、足がだるいの…膝の裏もつっぱるし、やっぱりそうかな
 
まさにそんな感じ!
 
私もマッサージなんてレクチャー受けていないし、全然していなかったんですよね。
 
リンパ浮腫の診断は、やっぱり見た目みたい。
やっぱり診察台に乗るんだけど、太ももの感じとか鼠頚部とか、ぷにぷに触ってたよ~( ̄▽ ̄)
 
で、症状が進んでくると皮膚とか堅くなってくるらしいんだけど、そうじゃないからって安心な顔されちゃいました。
 
マッサージとリンパ浮腫用のストッキングがいいらしいです。
夏はストッキング履きたくないなー・・・と、思ってはいるんですが・・。
そうは言ってられないかなって・・・。
 
そうそう!
浮腫気味だと、感染症を起こしやすいらしいので、熱が出たり、太ももが赤くなったり痛くなったら、そっこー受診してくださいね。
 
(↑そう言っているお前もな・・・って?)
 
返信する

コメントを投稿