12年振りに車を買い替える事にしました。今回は燃費重視でコンパクトカーにするのですが、最近の車に関して浦島太郎状態の私には各社のカタログに記載されている機能を理解するのも一苦労です。特に安全機能の進歩は想像以上のものがありますね。さすがに自動ブレーキ機能くらいは知っていましたが、カメラで道路交通標識を認識してそれを透明ディスプレイに表示するなどの機能にはちょっとした驚きがありました。また一口に自動ブレーキ機能といっても作動速度や衝突回避物として認識できる対象にも差があるようです。まあカタログだけでは性能差は分かりませんので何かしらの指標が欲しいところです。
ところでディーラーを周り試乗をしてみると意外なことに気付きました。何かというと漠然とこういった安全機能はスバルやトヨタが優れているのだろうな、と思っていたのですがどうやらそうではないようです。少なくとも試乗したアクア、ノート、デミオの3車ではアクアの安全機能は弱いようです。サポカーWという最低限の基準をクリアするレベルで良しとしているようです。
個人的に自宅から車を出す際に必ずT字路を通る必要があるので360度ビューモニターが是非欲しいのですがアクアには高価なナビとのセットでしか導入できないようでした。
NETで情報を調べるとホンダとマツダが安全機能の搭載では手厚いようです。もちろんトヨタもセルシオなどの高級車には世界最高水準の機能を載せているようですが車格で差を付けています。安全機能は誰にでも必要なものですから業界の盟主としては規模のメリットを生かして廉価で実現してほしいものですね。
ところでディーラーを周り試乗をしてみると意外なことに気付きました。何かというと漠然とこういった安全機能はスバルやトヨタが優れているのだろうな、と思っていたのですがどうやらそうではないようです。少なくとも試乗したアクア、ノート、デミオの3車ではアクアの安全機能は弱いようです。サポカーWという最低限の基準をクリアするレベルで良しとしているようです。
個人的に自宅から車を出す際に必ずT字路を通る必要があるので360度ビューモニターが是非欲しいのですがアクアには高価なナビとのセットでしか導入できないようでした。
NETで情報を調べるとホンダとマツダが安全機能の搭載では手厚いようです。もちろんトヨタもセルシオなどの高級車には世界最高水準の機能を載せているようですが車格で差を付けています。安全機能は誰にでも必要なものですから業界の盟主としては規模のメリットを生かして廉価で実現してほしいものですね。