12年振りに車を買い替えました。写真の左がこれまで乗っていたアクセラ20C、右が新しいデミオ15XDです。
車はこれで6台目ですがディーゼルは初めてです。今回はリタイア後なので専ら経費節減&燃費優先でコンパクトカーという選択になりました。
とはいえ多少はドライブを楽しみたいのでトルクの大きなディーゼルターボにしてみました。
少し前にここで書いたように何社か試乗もしたのですが、安全装備の進歩はこのクラスでも予想以上のものがありますね。購入したデミオはマツダでは一番下のクラスですが、自動ブレーキや車線はみ出し警告、車線変更時の後方からの接近車両への警告、あるいは360度ビューモニターなどが選択できます。
その他最近何かと話題のドライブレコーダーもオプションで付けてみました。
デミオはこの上のグレードだとミリ波レーダーを利用した高性能な自動ブレーキや車間距離制御式クルーズコントロール、あるいはヘッドアップディスプレイなども選べるのですが、経費節減で載せませんでした。いずれにしても、このジャンルは今最も進歩しているので数年後には予想以上に進んでいそうです。
新車購入はめったにないイベントなのでしばらくは車の話題が続くかと思います。
車はこれで6台目ですがディーゼルは初めてです。今回はリタイア後なので専ら経費節減&燃費優先でコンパクトカーという選択になりました。
とはいえ多少はドライブを楽しみたいのでトルクの大きなディーゼルターボにしてみました。
少し前にここで書いたように何社か試乗もしたのですが、安全装備の進歩はこのクラスでも予想以上のものがありますね。購入したデミオはマツダでは一番下のクラスですが、自動ブレーキや車線はみ出し警告、車線変更時の後方からの接近車両への警告、あるいは360度ビューモニターなどが選択できます。
その他最近何かと話題のドライブレコーダーもオプションで付けてみました。
デミオはこの上のグレードだとミリ波レーダーを利用した高性能な自動ブレーキや車間距離制御式クルーズコントロール、あるいはヘッドアップディスプレイなども選べるのですが、経費節減で載せませんでした。いずれにしても、このジャンルは今最も進歩しているので数年後には予想以上に進んでいそうです。
新車購入はめったにないイベントなのでしばらくは車の話題が続くかと思います。