学校音楽コースからピアノコースに転向した S ちゃんは
一挙にテキストが2冊増え、3冊のテキストになりました
低学年ではなく、高学年の5年生ということもあり
トンプソン の テキストで基本を学びながら
ブルグミュラー を 曲集として使用することにしましたが
学校音楽とは別に、教室のオリジナルテキスト使って
少し前から、2段譜での両手奏練習をしていたせいか
トンプソンは、宿題以外にも次々と弾いていた S ちゃん
思っていた以上に、正確にきちんと弾いていた
S ちゃんのピアノに、すご~く感激しちゃいました
ブルグミュラーは、ポピュラーで聴きなれた
アラベスク から スタートです
意欲的な S ちゃんなら、すぐにマスター出来そうね
お姉ちゃんと共に、ピアノコースに転向した K ちゃん
音楽ワークで ヘ音記号のお勉強 を しながら
ぴあのどりーむ の テキストで
2段譜の両手奏をスタートするはずでしたが・・・
「 あれぇ 楽譜が入ってない 」
お家で練習したまま、ピアノの上に置いて来ちゃったようです
レッスンバックの中に入っていたのは
学校音楽コースの時のテキストだけでした
新しいテキストを喜んでいたのに残念
今日は 初見で右手の音を読んで
同じ音を両手奏で弾き、先生と連弾をする事に
来週は練習した後、バックに楽譜を入れるの
忘れないようにしましょうね
この春から保育園に入園することになった R ちゃんは
慣らし保育中で、いつもの時間には間に合わないので
今日は夕方のレッスンになりました
環境の変化に疲れていないかな。。。
と 心配しましたが、元気にレッスンを楽しめたようです
レッスンをスタートして1ヶ月が過ぎ
シャイだった R ちゃんも、慣れてきたようで
少しずつ声が出せるようになりました
今日は 「 ド ・ レ ・ ミ 」 の 音符を
書くお勉強もしました
3歳の R ちゃんですが、ゆっくり丁寧に
きれいな音符が書けるので驚きました
今まで色音符にして読んでいましたが
色音符にしなくても、読めるようになったね
頑張っている教室の生徒たちに
大拍手を送りたい先生でした