いつもはレッスンに集中している Y くんが
ピアノに座ってしばらくすると、ズボンを捲り上げて
ソワソワと落ち着かない感じ・・・
練習は良く出来ていて、次の説明をしている時も
楽譜を見てしっかり聞いているのですが
手は足元を探っている様子なので
「 どうしたの 足がどうかした 」
と 尋ねると、小さな声でボソッと
「 筋 肉 」 と呟くので
サッカーをはじめてから、足に筋肉が付き
逞しくなった脹脛の硬さを
手で触れて確認していたようです
小学校3年生といえども、逞しい筋肉は嬉しいようで
「 最近、ちょっと自慢みたいです 」
と お母さんからも、微笑ましいお話が聞けました
サッカーの皆勤賞でもらったシャーペンで
今日、嬉しそうに楽譜を書いていた Y くん
ますます、逞しい筋肉が付くように
皆勤賞も目指して、サッカー頑張ってね
長年勤め馴染んだ幼稚園から、新しい幼稚園に転任され
今週は入園式で、新しい園歌の伴奏を担当したOさん
2・3日程の練習で、不安そうでしたが
無事、滞りなく終わったようで良かったです
園歌の次は早速、5月の歌の準備ということで
今日、持って来られた曲のレッスンです
とってもリズミックで可愛い曲なのですが
が 4つ のホ長調で
「 どうにも 弾きにくくて・・・ 」
と お困りの様子だったので、転調する事にしました
園児が歌える音域内での転調になるので
ハ長調やへ長調という訳にはいかず
半音下げて、変ホ長調にしました
♭ 3つ ですが、音符はそのまま見て
シャープ4つの代わりに、フラット3つを付ければ
指の流れも、ホ長調よりは弾きやすくなります
伴奏アレンジの変化も工夫できるように
変ホ長調のコードを、楽譜に書き足して
レッスンを終えました
週明けは、可愛い園児たちと歌ってくださいね