レッスンをスタートして半年が過ぎた H ちゃん
順調にテキストが進み、終わりそうだったのですが
ここ1ヶ月ほど停滞中です
でも今日、持って来てくれたプリキュアのお手紙には
「 せんせい いつも おしえてくれて ありがとう 」
と ていねいな字で 書いてありました
先生やクラスのお友達の変わってしまう新学期は
園児にとっても、新しい環境での緊張感に
落ち着かない時期なのでしょうね
そういう時期に重なり、新しい音符が増えたので
ヘ音記号の音符が、少し混乱している感じです
しばらく様子を見ていたのですが
少し自信を失くし掛けているように感じたので
苦手意識が芽生える前に、思い切ってテキストをストップし
フィードバックする事にしました
この春以前に習った音符は、今でもしっかり読めるし
鍵盤上でのポジションも理解しているので
その範囲での両手奏だけに集中して、H ちゃんが
「 やさしいなぁ 簡単だなぁ 」
と 自信を持って楽しくピアノに向かう気持ちになるまで
焦らずに待つことにします
小さな子供たちは、ちょっとした事で
シャッターを閉じてしまう事があるので
深追いせずに目先を変え、興味を魅かれて
またシャッターを開いた時に教えれば良いことです
さ~て、開いた瞬間を見逃すことのないよう
しっかり観察をしなくっちゃ