神戸市西区のピアノ教室「音楽広場Sound-Scape」

ピアノを弾き、歌をうたい、時には鍵盤ハーモニカやリコーダーまで
個性豊かな生徒たちとの日常をつぶやいています

♪仲良く音作り♪

2011-02-16 23:58:58 | レッスン
  

レッスン時間が前後の R くんと A ちゃん
お互いにシャイだったせいか  
最初の頃は、知らん顔   って 感じだったのですが
この1ヶ月ぐらいで急接近 

ハイタッチ  で、ご挨拶をするようになり
先週は R くんのワークのシール張りを A ちゃんがお手伝い 

今日は R くんと A ちゃんが 一緒に仲良く
パソコンで音楽作りをしました 

花壇のマスに  ド ・ レ ・ ミ   の お花を咲かせます 
2人で咲かせたお花が、何とも不思議な音楽を奏でます

一緒に作った音楽を何度もリプレイして聴いて
嬉しそうな R くんの イイ顔が

こちらです   


ひょうきんな R くんですが、今日のレッスンでは
落ち着いてゆっくりとていねいに、上手に音符が書けました 
左右どちらでも使える R くんなので
きっとピアノも上手になると思います 

来週は ピアノのおけいこもしましょうね 




発表会に弾くソナチネの1楽章が終り、宿題になっていた2楽章も
「 両手で弾いてきたよ  」

と 自信満々の表情の S ちゃん

譜読みの速さと進むペースの速さは、いつもの事なのですが
早速、聴かせてくれた2楽章の仕上がりに 驚き   でした 

軽快な一楽章とは違って、ゆっくり歌うように弾くことや
短調なので、音の響きが淋しくなることなど
2楽章の説明をして、弾いて聴かせ
先週、宿題にしましたが
「 難しいから、片手ずつで良いよ  」 
という事だったのに、見事に短調の響きを感じながら
フレーズごとのブレスも正確に、両手で弾き上げていました 

お転婆さんの幼稚園児 S ちゃんから
曲に対する気持ちや表現したい思いが、グングン伝わるんです 
少しでも S ちゃんの思いを、音に反映してあげたくて
今日は すご~く細かく、手首の使い方や指先のタッチを
レッスンしたので、時間が足りなくなっちゃいました 

おまけに、最後の一言に 2度 ビックリ  

「 あのね、3楽章も最後まで両手で弾いたよ  」

聴いてあげたいけど時間が無かったので
インフルエンザでレッスンに来られない、お姉ちゃんの時間に
明日もう一度、レッスンに来ることになりました 




頑張る生徒たちの笑顔につられ、ニンマリ笑顔で過ごした一日でした
みんな、ありがとうね 




人気ブログランキングへ  趣味ぶろ ピアノ教室ブログランキング  
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

神戸の趣味サークル・教室検索エンジンサイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする