いや~疲れました。でも楽しかった~。
いつもTSSテレビ新広島で撮ってるものとは
比べ物にならないくらいハードでシビア。
どうしてもマイクに向かって吹こうとすると
音も音楽も死んでしまう。
お客に聴かせるつもりで撮った
ライブ感たっぷりの音源の方が
ドキドキして勢いがあって美しい。
今回の邦人作品集として楽譜と音源を出すけども
この録音がどうしても参考音源にはしたくないので
細切れでマイクに向かってRECしたものより
ライブのつもりで通しで撮ったほうが採用されそうだ。
もう一つは
マイクに向かって録った音より
ホールの返りを聴きながら録った音のほうが
当然ながら音に深みがあっていい音なのだ。
マイクの種類にもよるのでしょうが…
録音から得るものも大きい。勉強になりました。
写真はジャケットの候補写真です。
(僕以外は広島ウインドオーケストラメンバー)
録音では、なにわオーケストラルウインズでいつもお世話になってる
ブレーンさんには今回も非常によくしていただきました。
ブレーンさんと一緒にかなり晩くまで打ち上がる。
いつもTSSテレビ新広島で撮ってるものとは
比べ物にならないくらいハードでシビア。
どうしてもマイクに向かって吹こうとすると
音も音楽も死んでしまう。
お客に聴かせるつもりで撮った
ライブ感たっぷりの音源の方が
ドキドキして勢いがあって美しい。
今回の邦人作品集として楽譜と音源を出すけども
この録音がどうしても参考音源にはしたくないので
細切れでマイクに向かってRECしたものより
ライブのつもりで通しで撮ったほうが採用されそうだ。
もう一つは
マイクに向かって録った音より
ホールの返りを聴きながら録った音のほうが
当然ながら音に深みがあっていい音なのだ。
マイクの種類にもよるのでしょうが…
録音から得るものも大きい。勉強になりました。
写真はジャケットの候補写真です。
(僕以外は広島ウインドオーケストラメンバー)
録音では、なにわオーケストラルウインズでいつもお世話になってる
ブレーンさんには今回も非常によくしていただきました。
ブレーンさんと一緒にかなり晩くまで打ち上がる。