眞ちゃんち

クラリネット奏者 橋本眞介Blog

バレル研究

2020年03月08日 | Weblog













研究室にてバレルを整理。

①バックン製
個性が強い。全体的にフワッとした響き。柔らかな音。

②トミタバレル金属入り
金属の重さを利用して響きを強く求めている。締まった音。シンが太い。

③トミタバレル標準
バックンに似てフワッとした響きだがヤマハ純正に似ておりヤマハの楽器との相性がとても良い。

④オノバレルとトミタバレル
リングが一つのタイプ。楽器に振動がよく伝わり楽器全体が1つになる感じ。よく響く。吹奏感も丁度良い。音が太い。

⑤ヤマハ純正
結局、このバレルに戻ることがある。この楽器を選んだ時のバレル。標準。

⑥バレルとベル
ヤマハ純正とセルマー、ビュッフェ等
時々全体的に吹いてやらないと乾燥し過ぎて金属リングが外れてしまうことがあります。


夜は日本クラリネット協会の理事会。
SkypeWeb会議で参加。
夏のクラリネットフェスティバルin東京の話し合い。






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