クッキーのブログ

我家のマスコット犬周辺のできごとを徒然なるままに

団塊の世代が求めるものは?

2008年02月18日 | Weblog
先日、新聞を読んでいたら、
団塊の世代を当て込んだ販売戦略について書かれていた。
求めるものが多種多様化していて、なかなか難しいようだ。

夫がまさに団塊の世代。
私は団塊の世代ではないが、
想像するに、その世代の人を対象とした販売戦略の焦点は
『広がりと探求』

この年代の人は教育費や住宅ローンから開放され、
多少の金銭的余裕があるかは分らないけど、
「この先、何年生きられるかわからないからとか、体が動くうちにとか」
開き直りがあるから、興味を持つと多少の無駄な出費は自分で自分を許す。

『興味は探求をもたらし、探求は広がりをもたらす。』

ここで難しいのが、興味のないことにはお金を使わない、ということ。
経験を積んでいるからね。
年金生活に入るから収入は限られている。
たぶん、老後を優雅に暮らせる人は、そんなにはいないだろう。

だから、多少の無駄を承知でお金を使う一方で、
興味のない無駄なことにはお金は使わない。

では、販売戦略としては、
まず、興味をいだかせること。
興味を持ってくれたらしめたもの。『広がりと探求』だ。
実年齢を感じさせるものはダメ!
まだまだ、若いつもりでいるから。


某住宅メーカーが、夫と妻の距離を適度に取れる住宅を売り出している様だが、
ウ~ン、納得!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校 社会科教科書 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事