週末から働き続け、夜働いて昼働いて、夜遅くに帰ってと過ごしていたら、何曜日か分からなくなった昨晩(*´艸`)ププ
2時間の短め、負荷高め
こっから中性洗剤だけで頑張りましたねー( •̀ᴗ•́ )
内装ワイヤー初めて
フロントギアケーブルは内装でも楽でした。
今日は休みだったのですが、睡眠周期がブレまくって、4時に目覚めてしまい、7時くらいまでダラダラ_(┐「ε:)_
起きても疲れ取れてないーけど折角の休みだし、走ろう!
2時間の短め、負荷高め
40km/h巡行を心掛けました- ̗̀٩( 'ω' )و ̖́-
練習終わって昼飯食って、少し寝てから、依頼された自転車修理。
かなり乗り込んでいる自転車なので、かなりやりがいがありました。
汚れが酷かったので、洗車から。
今回は無償対応なので、出来る限り高騰しているクリーナー類は使わず、中性洗剤のみで
しかし、スプロケの間の汚れが取れず、分解して洗浄することに
懐かしい工具を使ってスプロケ外し
こっから中性洗剤だけで頑張りましたねー( •̀ᴗ•́ )
洗車だけでも結構時間食ってしまい、次にメインのワイヤー交換
これがまさかの大苦戦(°∀°)ヒィィィィ
内装ワイヤー初めて
フレームの中通すんですけど、ブレーキのインナーワイヤーでしたが、出てこない。。。(_`Д´)_クッソォォォォ!
ワイヤー金属だから、磁石使って出口の穴に誘導したけど、上手くいかず。
休憩挟んで、1時間強格闘して、チューブレスタイヤパンク修理キットに入っていた、糸通しのような工具と磁石使ったら、ようやっと出た( *˙0˙*)۶
シフトワイヤーも内装でしたの。
終わりたかったけど、シフトワイヤー購入して持ってきて頂いて、出来ませんでしたは無いな、と思い直して、交換作業再開。
フロントギアケーブルは内装でも楽でした。
ギア調整もして、次にリア側
こっちは磁石使って上手く出来た。
新しいワイヤー取り付けて、ああぁこれで終わるわーと思ったら。。。
リアディレイラーの変速調整が上手く行かず。。。
ワイヤーのテンションと、ガイドプーリーの位置決めをしっかりやったものの、ロー側への変速が、中盤でもたつくのが納得いかず、もっとバシッと決まって欲しいと、大分長いこと格闘。。。
結局もたつきは直らなかった。
片付けしてたら、日暮れてきたなぁと思ったら、17時過ぎてた。
4時間掛かった(´>∀<`)ゝ
まだまだ未熟だなぁと痛感
次回は、油脂代は頂こうっと。
ラスペネ結構使ったわ