◆ 当日
・およそ5年半ぶりに某クリニックに、予約を入れ訪れた。
所定の「問診票」に記入、受付係兼事務員?に、来た理由を告げようとすると、
問答無用、「なか」つまり診察室で言えとつれない対応。
・やがて順が回ってきて診察台上の人となる。
助手?らしき女性が「どうされましたか?」とのお尋ねで、
ようやく受診理由を説明。
・センセイの治療が始まり、「ハイ、次」となるが、
「施術結果の具合について、おたずねなし」。
切除したところの残りが皮膚に触り痛いが、訴えられる雰囲気ではなく、
そのうち軽くなるだろうと「次回の予約」をして帰宅。
・その晩から、傷みがひどくなりだしたが、辛抱して夜が明けるのを待つ。
◆ 翌日
・予約は日曜日を挟んで翌週の水曜日。
それまで、とても我慢できる状態ではなく、翌朝の受付時間の5分前位に駆け込む。
・当然「急患扱い」になると思っていたのが大間違い。
・次から次に予約患者が来て診察室に呼び込まれるが、一向に自分にお呼びがかからぬ。
30分くらい経過し、どうなっているのか聞くと、予約者が済むまで待てと言う。
・55分経過後、業を煮やし「いつまで待たせるのか? もういいから帰る」というと、
次に入れるとの返事。
・ようやく診察台へ、センセイは「不具合の部分を削る」と施術。
まだ、満足できないので、やり直してもらう。
「これでどうですか?」との問いもないままに「ハイ、次」となった。
諦めの気持ちが強くなり「再度、やり直し」を要望するまでもなく、
再診料(?)を払い帰宅。
※これって、無償保証期間内じゃないのかね!?
◆ 新患・急患は予約の対象外のはずでは
・5日後の予約まで待てず来ている患者に「予約・ヨヤク・よやく」を連発する受付係。
クリニックの顔とも言うべき係には、ホスピタリティーのかけらもないのか?と、
次回の予約は、今日キャンセル。
・因みに、予約日の変更か?との問いもなかった。
別のクリニックを受診することにしたが、不愉快千万の週末になった。
◆ 驕る平家は・・・。
・折しも、今年の大河ドラマは「清盛」。
5年前と比べ、すっかり堕落してしまった、このクリニックの行く末を
見たいものである
陰の声:“人は「感情」から老化する”というゾ
言うべきことはいわにゃならんが。
目くじら立てて咬みつくのもね~ぇ、相手次第。
取り敢えず、溜飲さげとこか。
・およそ5年半ぶりに某クリニックに、予約を入れ訪れた。
所定の「問診票」に記入、受付係兼事務員?に、来た理由を告げようとすると、
問答無用、「なか」つまり診察室で言えとつれない対応。
・やがて順が回ってきて診察台上の人となる。
助手?らしき女性が「どうされましたか?」とのお尋ねで、
ようやく受診理由を説明。
・センセイの治療が始まり、「ハイ、次」となるが、
「施術結果の具合について、おたずねなし」。
切除したところの残りが皮膚に触り痛いが、訴えられる雰囲気ではなく、
そのうち軽くなるだろうと「次回の予約」をして帰宅。
・その晩から、傷みがひどくなりだしたが、辛抱して夜が明けるのを待つ。
◆ 翌日
・予約は日曜日を挟んで翌週の水曜日。
それまで、とても我慢できる状態ではなく、翌朝の受付時間の5分前位に駆け込む。
・当然「急患扱い」になると思っていたのが大間違い。
・次から次に予約患者が来て診察室に呼び込まれるが、一向に自分にお呼びがかからぬ。
30分くらい経過し、どうなっているのか聞くと、予約者が済むまで待てと言う。
・55分経過後、業を煮やし「いつまで待たせるのか? もういいから帰る」というと、
次に入れるとの返事。
・ようやく診察台へ、センセイは「不具合の部分を削る」と施術。
まだ、満足できないので、やり直してもらう。
「これでどうですか?」との問いもないままに「ハイ、次」となった。
諦めの気持ちが強くなり「再度、やり直し」を要望するまでもなく、
再診料(?)を払い帰宅。
※これって、無償保証期間内じゃないのかね!?
◆ 新患・急患は予約の対象外のはずでは
・5日後の予約まで待てず来ている患者に「予約・ヨヤク・よやく」を連発する受付係。
クリニックの顔とも言うべき係には、ホスピタリティーのかけらもないのか?と、
次回の予約は、今日キャンセル。
・因みに、予約日の変更か?との問いもなかった。
別のクリニックを受診することにしたが、不愉快千万の週末になった。
◆ 驕る平家は・・・。
・折しも、今年の大河ドラマは「清盛」。
5年前と比べ、すっかり堕落してしまった、このクリニックの行く末を
見たいものである
陰の声:“人は「感情」から老化する”というゾ
言うべきことはいわにゃならんが。
目くじら立てて咬みつくのもね~ぇ、相手次第。
取り敢えず、溜飲さげとこか。