身近にある材料でモーターを作るブースにて。
小学生相手にモーターの仕組みを説明する際、
演示していた電気ブランコです。
普通の基本的な電気ブランコなのですが、
感心させられたのは安定性。
今まで授業では、
割り箸とエナメル線でぶら下がる部分を作り、
スタンドで支えて使っていました。
ブースでみたブランコは
接続部分の金具も、ブランコ部分の導線も、
太さがあるので簡単には曲がりません。
割り箸等で作ると、コストはもちろん落とせるのですが、
授業ごとに微調整が必要になるので、
ブースで見たものがあれば手間はかなり省くことができ、
実験者にも分かりやすくなりそうです。
たまたま長男が参加した回が小学校低学年の子どもばかり集まったせいか、
「中学生になったらフレミングの左手の法則勉強してね」
という説明でした。
このブースでつくったモーターは後日upします。
小学生相手にモーターの仕組みを説明する際、
演示していた電気ブランコです。
普通の基本的な電気ブランコなのですが、
感心させられたのは安定性。
今まで授業では、
割り箸とエナメル線でぶら下がる部分を作り、
スタンドで支えて使っていました。
ブースでみたブランコは
接続部分の金具も、ブランコ部分の導線も、
太さがあるので簡単には曲がりません。
割り箸等で作ると、コストはもちろん落とせるのですが、
授業ごとに微調整が必要になるので、
ブースで見たものがあれば手間はかなり省くことができ、
実験者にも分かりやすくなりそうです。
たまたま長男が参加した回が小学校低学年の子どもばかり集まったせいか、
「中学生になったらフレミングの左手の法則勉強してね」
という説明でした。
このブースでつくったモーターは後日upします。