F6中学校の理科の授業を見学させていただきました。
中学校理科の教科書はとても丁寧、というか道筋がはっきりしていて、 と言っても、中学校教員の業務が煩雑で多忙なことを考えれば、
もともと教員向けの公開授業ではなく、
「学びの責任」。 答えは自分の中にある。
授業終了後、授業者の要望で対話型授業検討会が始まりました。 この検討会が効果のある唯一の方法だと思いません。
触媒みたいなもの、なんですかね・・・? 逆に言うと、触媒でしかない、のかも。
|
||||
F6中学校の理科の授業を見学させていただきました。
中学校理科の教科書はとても丁寧、というか道筋がはっきりしていて、 と言っても、中学校教員の業務が煩雑で多忙なことを考えれば、
もともと教員向けの公開授業ではなく、
「学びの責任」。 答えは自分の中にある。
授業終了後、授業者の要望で対話型授業検討会が始まりました。 この検討会が効果のある唯一の方法だと思いません。
触媒みたいなもの、なんですかね・・・? 逆に言うと、触媒でしかない、のかも。
|
||||