シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川左岸サイクリングロード20kmポストのすぐ横!松戸駅西口からも600m

IRCチューブレスタイヤXガードの耐久性

2011年10月01日 | 4. 最新情報!!

Ircxguard 本日は、本当に偶然だったのですが、IRCのチューブレスタイヤ(X-Guard)を履かれていたお二人の方からタイヤ交換の依頼がありました。

お一人目のK様は、約1年間で5000km使用され、シーラント剤を注入していたこともあってかパンクや空気漏れなどのトラブルは全くなかったとのことでした。(写真下。摩耗サインがほぼなくなっています。)

お二人目のK様も、先日の本ブログで紹介したブルベの最高峰「パリ~ブレスト~パリ(約1400km)」を無パンクで完走され、その後もご使用されていたのですが約3000km走行したところで後輪がパンク。細い穴が貫通していて、残念ながらX-GUARD自慢の耐パンクガードをも突き抜けてしまったようです。

チューブレスタイヤのパンクに対しては、カンパやフルクラムの2way-fitホイールであればシーラント剤の使用が可能で、小さな穴であればシーラント剤でパンク修理することができます(予め注入しておけばパンク予防効果が高まります)。また、パンク穴が特定できればチューブレス用のパッチを貼っての修理やチューブを入れてチューブドとしてタイヤを継続使用することも可能です。

チューブレスタイヤの利点は、転がり抵抗の軽減(約20%)、バーストの危険性が低いこと、低圧でもリム打ちパンクしないことなどと言われていて、特にロングライド派の方にお薦めです!難しい装着作業をショップにお任せいただければ、あとのメンテナンスは殆ど不要なので、是非一度チューブレスタイヤをご使用になってみてください!

ちなみに、お二方とも、再びチューブレスタイヤに交換されました!

詳しくは下記のIRCタイヤのHPをご覧ください↓

http://www.irc-tire.com/bc/formula/index.html

スポーツバイクショップ「シクル・マーモット」のメインHPはこちら(店頭在庫やイベント情報、営業予定表などがご覧いただけます。)

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/

↓松戸から遠くにお住まいの方はこちらのページも是非ご覧ください!

http://www2.ocn.ne.jp/~marmotte/tsuhan.html

↓ブログランキングに参加しています。下のロゴに1クリックのご協力お願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする