かなり自転車の整備に詳しい方でも、シマノの旧型デュラエース、アルテグラ及び現行105などで慣れてしまった方の中には、現行のR9100やR8000のフロント変速機の調整に苦慮したことがあると思います。
これは、電動Di2もしかりなのですが、メカ構造の改善とともに調整方法が全く変わってしまったため、一度頭の中をリセットして覚えないと、いつまでも昔の調整方法から抜け出せないかもしれません!
ショップでは、新車の組立てから旧車のフルメンテまで順不同で作業するので、これらの調整方法について、その都度「あれ?どうだったけ」となってしまうところ、私の場合は、写真のようなカンニングペーパーで凌いでいます。
興味のある方にはコピーを差し上げますので、お気軽にお申し付けください!ただし、必ずシマノのディーラーズマニュアルを合わせてご参照ください!
シマノのディーラーズマニュアルはこちらから ⇒ http://si.shimano.com/#/
「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス
● ホームページ: http://marmotte.server-shared.com/
● メールアドレス: marmotte@chime.ocn.ne.jp
お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください!
● 完成車、フレーム、ホイール ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5a01b25d22056a4059170dfdd6064d09
● パーツ、ウエア、用品類 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/ca37dc1ac1c5aee1519334289a2ae47d
にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のロゴをクリック!