先日、goo blogが「DDoS攻撃」というサーバー攻撃により暫くアクセス出来なったが、復旧してからと思うが「dアカウントでログイン」が頻繁に求められるようになった。
blog記事作成をちょっと中断して再び開こうとすると、直ぐに「dアカウントでログイン」の画面が出てくる。
そして、間もなく「ログイン通知メール」が届く。
とても煩わしい。
何んとかならないものかと調べたら、goo blogのログインをdアカウントと連携させていたことが分かったが解除方法が見つからない。
そこで「dアカウントでログイン」」を要求する画面をよく見たら「別のアカウントでログイン」のバナーがあった。
試してみた。「gooID」を選択し、PWを入力すると2段階認証の「パスコードを登録のスマホあて送った」とのメッセージ。
しかし、何度やりなおしても届かない。
受信箱を調べまくってみると、Cloudメールの「ゴミ箱」に数通が溜まっていた。普通は新着メールを捜すのに「ゴミ箱」まで開かない。
斯くして「gooID」でログイン出来た。
併せて「ログイン状態を保持する」に設定すると、煩わしかった「dアカウントでログイン」の画面が表示されずにスムーズにblog記事作成が再開出来た。
この数日あれこれネット検索して対応方法を試みたが、解決法は煩わしかった「dアカウントでログイン」の画面の中にあった。
〝灯台下暗し〟だった。