祇園精舎

気の向くままの徒然日記

整理術

2013年07月12日 | ひとりごと
基本的に整理・整頓が苦手で身辺、部屋や職場でも苦手である。

使ったモノを片付けれず「どこへやったっけ?」が多々で、手間取り、時間が浪費し、結局無駄な時間を使いイヤになる。


整理は苦手である。出来ない!・・・と思いこんでいた。

しかしネットや書物で最近目にする。





整理の基本


1・使ったら戻す・・・どんなにきれいに片付けても、使ったモノをそのままにしていると、あっというまにぐちゃぐちゃになってしまう。整理したいならやりっぱなし、出しっぱなしは厳禁。

コレができないと → 使ってすぐに戻せば少しの労力で済むが、ためると大変なことに…




2・雑多なモノをわける・・・さまざまなモノを所定の場所にきっちり分けてしまうことで、整理はグンとしやすくなる。何がどこにあるかを把握するためにも、分ける作業は必要。

コレができないと → 取り出したいときに、何がどこにあるかわからず時間がかかる…




3・いらないモノは捨てる・・・管理できるモノには限界がある。いらないモノに囲まれていたら、本当に必要なモノを見失ってしまう。いらないモノはどんどん捨てるしくみを作ろう。

コレができないと → ゴミの中に必要なモノが隠れてごちゃごちゃになり、能率が低下する…




モノの整理が・・・

できている 
  ↓
探しているモノがすぐに見つかり、効率が良い
  ↓
物事が順調に進み、予定よりも早く終わる
  ↓
余裕の時間が生まれる ○


できていない
  ↓
必要なモノが必要な時にでてこない
  ↓
探そうとしているうちに、よりぐちゃぐちゃに
  ↓
ますます整理ができなくなる ×(負のスパイラル)



頭の整理が・・・

できている
  ↓
よいアイデアが浮かび、仕事がはかどる ○


できていない
  ↓
何から手をつけたらよいかがわからない
  ↓
仕事の効率が下がり、余計な時間がかかる ×



整理することで得られるもの

・必要のないものを自分のまわりから排除することで、仕事やものごとが順調に進み、時間に余裕が生まれる。

・単純に探しものをする時間がなくなるだけで、効率がよくなる。

・ムダな時間を整理することで、時間にゆとりが生まれる。





他にも色々あるが・・・一部抜粋。



自身に置き換えると 出来ていないし効率が悪いと思える。

仕事だから・・・と思わず、私生活や自分の部屋から 意識改善をして

1・使ったら戻す を せめて心がけようと思った。 めんどくさいが・・・ね