峠のシェルパ(案内人)ことEF63型電気機関車(後日紹介します)が働いていた線路を歩いてみました。
当時は複線でしたが、上りは遊歩道となり、当時の線路は埋め込まれたままでした。前回ご紹介の碓氷関所近くから遊歩道が始まります。
青空のもと旧信越線に沿って遊歩道(線路)を進みます。空気が新鮮
秋を感じる昨今ですが日差しの元、歩くと暑い
碓氷川 葉が色づき始めています。
途中でトロッコ列車がやってきました。この列車は碓氷峠鉄道文化むら駅~旧丸山変電所駅~碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」駅を結んでいます。
ここまで30分ぐらいです。
ほどなく行くとレンガ造りの旧丸山変電所が見えてきます。横川~軽井沢間があった頃、良くここで写真を撮りました。
この建物の横にはレンゲ畑があり、5歳の娘が冠を作ってくれた事を思い出します。
明治44年、碓氷線電化の際に横川発電所と共に建設された構造物で、昭和38年まで
使用されました。国重要文化財に指定されています。
後ろを振り返っても歩いている人はいません。
左が旧丸山変電所駅 前にも人はいません。ひたすら登って行きます。
またトロッコ列車がやってきました。後方に見える駅が上記の旧丸山変電所駅です。ここまでかなりの急勾配です。
森公園交流館「峠の湯」につきました。ここまで旧丸山変電所駅から30分ぐらいです。ここは入浴施設があり、泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉の温泉です。露天風呂からは妙義山が見えます。
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当時は複線でしたが、上りは遊歩道となり、当時の線路は埋め込まれたままでした。前回ご紹介の碓氷関所近くから遊歩道が始まります。
青空のもと旧信越線に沿って遊歩道(線路)を進みます。空気が新鮮
秋を感じる昨今ですが日差しの元、歩くと暑い
碓氷川 葉が色づき始めています。
途中でトロッコ列車がやってきました。この列車は碓氷峠鉄道文化むら駅~旧丸山変電所駅~碓氷峠の森公園交流館「峠の湯」駅を結んでいます。
ここまで30分ぐらいです。
ほどなく行くとレンガ造りの旧丸山変電所が見えてきます。横川~軽井沢間があった頃、良くここで写真を撮りました。
この建物の横にはレンゲ畑があり、5歳の娘が冠を作ってくれた事を思い出します。
明治44年、碓氷線電化の際に横川発電所と共に建設された構造物で、昭和38年まで
使用されました。国重要文化財に指定されています。
後ろを振り返っても歩いている人はいません。
左が旧丸山変電所駅 前にも人はいません。ひたすら登って行きます。
またトロッコ列車がやってきました。後方に見える駅が上記の旧丸山変電所駅です。ここまでかなりの急勾配です。
森公園交流館「峠の湯」につきました。ここまで旧丸山変電所駅から30分ぐらいです。ここは入浴施設があり、泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉の温泉です。露天風呂からは妙義山が見えます。
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わたしも昔子ども達と一緒に大井川鐵道のトロッコ列車に乗りました
勾配のきついところはアプト式で登っていきます
野生のカモシカなんかが見えて
とっても楽しかったです
いつも写真を眺めるばかりで
まだ一度も訪ねた事がないのです。
トロッコ列車にも乗ってみたい!
旧丸山変電所にも訪ねてみたい!
写真を拝見し益々、想いが募るばかりです。
観光だけでなく地元に根付いた大井川のトロッコは大自然を満喫できる鉄道です。
トロッコは直に風や臭いにも触れる事ができて時間を忘れられる一時だと思います。
森公園交流館から先もアプトの道と呼ばれるハイキングコースになっていてめがね橋や碓氷湖があります。森林浴には良い場所ですが、この時期でもちょっと日差しが強いです。
風景、列車、建物、どれをとっても雰囲気があって良いですねぇ
今年は冷夏でしたが、お写真の強い日差しから夏らしさを感じさせてくれますねぇ
p.s.
この涼しさでは秋の訪れもあっと言う間かも知れませんねぇ