信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠専用の補助機関車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/34/f57f507820295966c6ff1573583ede6e.jpg)
EF6311
「峠のシェルパ」、「ロクサン」の愛称で呼ばれている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/ae/c6efd038a562c4c9a90d9cb026fa1d2a.jpg)
EF6312
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/0e/1978f530def6d412256dc962f7e4cf04.jpg)
EF6310
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/6f/3107042505ea799afa0f3932d332d3ef.jpg)
ロクサンの命綱とも呼べる電磁吸着ブレーキ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b7/f421d82006db120542bad532d08ba763.jpg)
横軽対策の車両と連結するための双頭連結器とジャンパ栓
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ac/97c50fbc930b302d110cb76d1ed6d5c3.jpg)
運転台
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/da/67318fb437f482409c0c97365339d3d7.jpg)
機械室
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/77/1414cbeb99dbd42f10a77f1becf71436.jpg)
DT125形台車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/55/bbe6e244f185a0f0f7e2816c0a5c9dcc.jpg)
EF6318
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/d0/cd276f16e5c3bae331aa1e1f9a216397.jpg)
動体保存のEF6322
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a1/074a7bd1643d74d9c18da5bf7f05987f.jpg)
僚機EF6254号機
本務機EF62形と下り列車ではプッシュプル運転、上り列車では協調運転を行っていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/67/aa183785fae51f40cbb245b61a3cf1af.jpg)
EF53&試作機EF63 1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/fb/68f34d553303e67c79d7dba2ba72bd42.jpg)
あと1両EF6325が動体保存として存在していますが、検査のため台車を抜かれ横川駅前にブルーシートを
かぶった状態で置かれています。
東京総合車両センター 一般公開
今年は車両展示もなければ試乗会もない
最近のファンのモラルの問題も手伝って
この趣味の衰退が見え隠れしてくる。
モラルの問題は若い者に限った事では無い。
日本人の素質が問われる時かもしれない。
群馬県安中市 鉄道文化むら 2019/07/06
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0017.gif)
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします 日日是好日』
にほんブログ村