11を線路に見立てて、毎月11日に「鉄道写真の日」として発表します。
国鉄が製造した軌道検測車マヤ34です。2000年に買ったデジカメなので写りがイマイチです。
通常の速度で走行しながら軌道の検測を行う車両です。
いわば、線路の状態を調べ、悪い箇所を探し出すお医者さん。
JR東日本、JR東海、JR西日本では現在の技術を駆使した
車両が登場しています。
この2003はすでに廃車となっています。
現役なのは2008(JR北海道)と2009(JR九州)の2両のみとなってしまいました。
【今日の論語】
道に志し、
徳に拠り、
仁に依り、
藝に遊ぶ
立派な人物は人の道を志し
徳が優れ、
仁があり、
技芸を楽しむ。
リーダーは目標を明確にし
品性下劣では人々はついてこない。
人格が立派でも、温かみがなければ、やはり人はついてこない。
幅広い教養を持ち、ゆとりを楽しめるぐらいでなければならない。
芸は当時、礼・楽・射・御・書・数をさしこれを「六芸」といった
基本は人の道が大切です。
昨日の歩数 3562歩 2001/04/28 品川駅
CANON G10
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
国鉄が製造した軌道検測車マヤ34です。2000年に買ったデジカメなので写りがイマイチです。
通常の速度で走行しながら軌道の検測を行う車両です。
いわば、線路の状態を調べ、悪い箇所を探し出すお医者さん。
JR東日本、JR東海、JR西日本では現在の技術を駆使した
車両が登場しています。
この2003はすでに廃車となっています。
現役なのは2008(JR北海道)と2009(JR九州)の2両のみとなってしまいました。
【今日の論語】
道に志し、
徳に拠り、
仁に依り、
藝に遊ぶ
立派な人物は人の道を志し
徳が優れ、
仁があり、
技芸を楽しむ。
リーダーは目標を明確にし
品性下劣では人々はついてこない。
人格が立派でも、温かみがなければ、やはり人はついてこない。
幅広い教養を持ち、ゆとりを楽しめるぐらいでなければならない。
芸は当時、礼・楽・射・御・書・数をさしこれを「六芸」といった
基本は人の道が大切です。
昨日の歩数 3562歩 2001/04/28 品川駅
CANON G10
本日もご覧頂きありがとうございます。
ごきげんよう さようなら
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
普通に連結されていて、
そのように言われなければ
軌道検測車とは思わないくらい
違和感がないです。
とても貴重なお写真ですね。
最新の車両はいかにもそれらしい
スタイルなのでしょうか?
通勤路線でも活躍しているのでしょうか。
ああ、いかにも国鉄時代の車両です。^±^ノ
貨物自体が半分レトロですが、何んとも懐かしい、昭和を感じます。
でも昭和の車両っていいですね。
新幹線もそうですね。
どこでもいいので、昔の新幹線を運転してほしいです。^±^
当時は一般の客車や機関車に引かれて
試験をしていました。
今では単独で試験うぃしています。
東日本の車両は管内をくまなく
検査します。山手線でも
走ります。
国鉄らしさが残る武骨モノです。
なかなか見る事が出来ません。