北近畿タンゴ鉄道株
宮福線:宮津駅~福知山駅 宮津線:西舞鶴駅~豊岡駅の2線から構成され
ています。
丹波・丹後の鉄道を語る上で忘れてならないのは
北近畿タンゴ鉄道株式会社
京都府などが出資する第三セクター会社で旧日本鉄道建設公団の宮福線と
JR宮津線を引き継いだものです。
特急車はJR線を通って大阪や京都へにも姿を現します。
タンゴディスカバリーKTR8000形特急車
げんこつ頭の変わった特急です
綾部にて
MF200形気動車
ユニークで可愛らしい普通車
福知山にて
MF100形気動車
明智光秀と煕子 福知山観光協会のイメージキャラクターです。
忍たま乱太郎の作者で知られる尼子騒兵衛がデザインしたものである。
福知山にて
タンコ゛エクスプローラー KTR001形特急車
ゴールドメタリックの高級感溢れる特急です。
高架前の福知山にて(2004年)
第三セクターや地方中小私鉄は決して経営が良い訳ではありませんが
車両を維持する為、色々な努力をなさっています。
広軌(フル規格)の新幹線を通す事が良いのか、いささか疑問です。
停車駅になる街は活性化し、そうでない駅はどうでしょう。
今年には八戸~新青森延伸で青森県内のJR東北本線は全て廃止とり、青い森鉄道に経営移管され、同鉄道線が青森まで延伸されます。
2010.08.07撮影 EOS20D+28-105mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
宮福線:宮津駅~福知山駅 宮津線:西舞鶴駅~豊岡駅の2線から構成され
ています。
丹波・丹後の鉄道を語る上で忘れてならないのは
北近畿タンゴ鉄道株式会社
京都府などが出資する第三セクター会社で旧日本鉄道建設公団の宮福線と
JR宮津線を引き継いだものです。
特急車はJR線を通って大阪や京都へにも姿を現します。
タンゴディスカバリーKTR8000形特急車
げんこつ頭の変わった特急です
綾部にて
MF200形気動車
ユニークで可愛らしい普通車
福知山にて
MF100形気動車
明智光秀と煕子 福知山観光協会のイメージキャラクターです。
忍たま乱太郎の作者で知られる尼子騒兵衛がデザインしたものである。
福知山にて
タンコ゛エクスプローラー KTR001形特急車
ゴールドメタリックの高級感溢れる特急です。
高架前の福知山にて(2004年)
第三セクターや地方中小私鉄は決して経営が良い訳ではありませんが
車両を維持する為、色々な努力をなさっています。
広軌(フル規格)の新幹線を通す事が良いのか、いささか疑問です。
停車駅になる街は活性化し、そうでない駅はどうでしょう。
今年には八戸~新青森延伸で青森県内のJR東北本線は全て廃止とり、青い森鉄道に経営移管され、同鉄道線が青森まで延伸されます。
2010.08.07撮影 EOS20D+28-105mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
とっていて楽しそうです。
わかっていないと見られないんでしょうねえ。
うらやましいです(^o^)
この旅では車両をたくさん撮られたんですか?
すごいです!!
ワンマン、、懐かしいですね~
ゴールドメタリックが輝いていますね!
ところで、光男くんとひろこさんって、誰?^±^
じゃじゃじゃ~~~ん!^±^ノ
せんだみつおさんじゃないってば!(゜Д゜)ノx±x・・・ナハナハ
一枚目の電車可愛らしいですね。
ここの車両は個性豊かですよ。
おまけに特急車両は京都や大阪にも
足をのばしています。
デジカメになってからは沢山撮る様に
しています。
模型の資料の為に部分写真や車内写真も。
地方だとワンマンが多く、どこから降りて良いのか
迷います。
丹後地方とタンゴをかけているそうです。
明智光秀と側室の煕子ですね。
せんだみつおさん 最近見かけませんね。
「明日はないさ」以来。
一応調べて行きました。
1枚目のKTR8000愛嬌たっぷりですね。
新大阪~久美浜、京都~東舞鶴・久美浜を走行しています。