ED751039
被害を受けられた皆様には、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
1985.8.10撮影 八戸
ED751039は昭和51年、東芝府中工場で落成したED75ラストナンバー機。
この機関車は震災当日、
札幌ターミナル発隅田川行きの92列車を牽引中、
常磐線浜吉田~山下間の南泥沼踏切付近で大津波飲まれました。
機関士は司令所との連絡のやり取りで脱出することが出来ず、
津波に襲われ、後ろに連結していたコンテナ貨車は
流されたり横転したりしましたが、
この機関車は自分の運命を犠牲にし、
脱線する事無く、機関士を守りました。
この機関車は現地に数ヶ月放置されましたが、現在は撤去された模様です
この機関車の様に、頑張り続けて、一日も早い
復興を願うばかりです
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
被害を受けられた皆様には、
謹んでお見舞い申し上げますとともに、
一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
1985.8.10撮影 八戸
ED751039は昭和51年、東芝府中工場で落成したED75ラストナンバー機。
この機関車は震災当日、
札幌ターミナル発隅田川行きの92列車を牽引中、
常磐線浜吉田~山下間の南泥沼踏切付近で大津波飲まれました。
機関士は司令所との連絡のやり取りで脱出することが出来ず、
津波に襲われ、後ろに連結していたコンテナ貨車は
流されたり横転したりしましたが、
この機関車は自分の運命を犠牲にし、
脱線する事無く、機関士を守りました。
この機関車は現地に数ヶ月放置されましたが、現在は撤去された模様です
この機関車の様に、頑張り続けて、一日も早い
復興を願うばかりです
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
機関車はいつ見てもいいですね。^±^ノ
この1両に、力強さを感じます。
機関車って見るからに強そうですよね。^±^ノ
一つの機械かもしれませんが、そこには
一つの運命がありました。
日本全体が、この機関車の様に
守り続けたいですね。
映像を見るとケシて他人事の様には
思えませんね。
1年が早いです。
自然の恐ろしさを感じる場面も
ありました。咄嗟の判断が
運命を左右してしまいますね。
事象では考えられない事があるものですね。
機器満載の機関車であった事もありますね。
この機関車何回か廃車になる事を乗り越えて来た事を考えると、数奇です。
これらED75は国鉄型として淘汰さており、
短い時を更に縮めてしまいました
私もある雑誌で目にするまでは
知りませんでした。
タブー的なものがありますが
この機関車の事は語り継がれると共に、
復興が進んで欲しいですね
モノクロの勇姿がなんとも逞しくも神々しくも見えてきます!
かの災害で犠牲になられた多くの方々へ、
あらためて黙祷。
1年経ってもまだまだですね。
一日も早い復興を願わずにはいられません。
この機関車も頑張ったのですね。
私もケアハウスで母と黙祷しました。
奇跡ですね。
今日外出先で黙とうしました。
流されずに残ったってことはすごい奇跡ですね。
コンテナは横流しになったのに、、、
重量もあったのだろうけど、すごいです。
何かしら天からの助けがあったとしか、、思えませんね。
ラストナンバーのこの車輌。1965年に撮影されて、まだ現役とおもいきや。
津波に呑まれるとは。
数奇な結びつきですね。微かな縁を感じますよね。
機関車は、重そうなモノが沢山内蔵されてるから津波にも負けずに、脱線を免れたのかもですね。
何か 神々しい光を放っているように見えます
この機関車に感謝しますとともに 亡くなられた方々のご冥福をお祈りします
現地の復興
皆が 元気を取り戻してほしいです