Super Rail Cargo(スーパーレールカーゴ)
正式名はM250系電車2003年、日本貨物鉄道(JR貨物)による、
世界初の動力分散式を用いたコンテナ貨物電車です。
東京貨物ターミナル~大阪・安治川口間、
佐川急便が1列車を貸切輸送を行っています
東京の大井機関区に所属しており
走行は夜間から早朝なので
目にする事が少ないです。
検査のため、工場に入っている姿なのでコンテナは搭載されていませんが、
運転する際はおなじみの佐川急便のコンテナが乗っています。
4M12Tの16両編成で構成されます。
FT130 台車もヨーダンパ付き空気バネ台車
殆どがコンテナで構成されるため前後2両はこの様な機器室があります。
運転台は近年の電車同様
参考にまでEF210-113「桃太郎」の運転台
「スーパーレールカーゴ」とは事なり、機関車らしい運転台。
毎日、このレールカーゴから下ろされたコンテナが会社の前を通ります。
今日もこの飛脚を見ながら一日が始まります。
2011.10.15 撮影 埼玉県さいたま市
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
正式名はM250系電車2003年、日本貨物鉄道(JR貨物)による、
世界初の動力分散式を用いたコンテナ貨物電車です。
東京貨物ターミナル~大阪・安治川口間、
佐川急便が1列車を貸切輸送を行っています
東京の大井機関区に所属しており
走行は夜間から早朝なので
目にする事が少ないです。
検査のため、工場に入っている姿なのでコンテナは搭載されていませんが、
運転する際はおなじみの佐川急便のコンテナが乗っています。
4M12Tの16両編成で構成されます。
FT130 台車もヨーダンパ付き空気バネ台車
殆どがコンテナで構成されるため前後2両はこの様な機器室があります。
運転台は近年の電車同様
参考にまでEF210-113「桃太郎」の運転台
「スーパーレールカーゴ」とは事なり、機関車らしい運転台。
毎日、このレールカーゴから下ろされたコンテナが会社の前を通ります。
今日もこの飛脚を見ながら一日が始まります。
2011.10.15 撮影 埼玉県さいたま市
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
人と比べるとその差がわかります
そして 何故か 懐かしい感じもします
日が沈むのが早くなりましたね。
何処と無く淋しく感じます。
おおみや鉄道ふれあいフェア2011行かれたんですね。
行きたかったなぁ~
15日、仕事だったんですよね。
写真で楽しみます。有難う御座いました。
何両繋がっているのかって^^
佐川の列車なんですね。これで宅急便が早く届くのですね。
東海道新幹線開業後に運行が計画されていた
コンテナ電車のイメージ図が
漸く実現されました。
大きな車両です
日が沈むのが早く、寒くなってきました。
毎年、おおみや鉄道ふれあいフェアには
欠かさず行っています。
もう少し続きますので、宜しかったら
ご覧になって下さい
私も貨物列車が好きです。
九州から北海道まで毎日
丁度、人間の動脈の様です。
東京貨物ターミナル 23:14出発して安治川口には5:26 上りは安治川口を23:09出発して東京貨物ターミナル5:20
毎日6時間で行き来しています。