183系+157系お召し電車
原宿駅の新宿寄りには皇室専用の宮廷ホームがあります。
天皇・皇后両陛下がご利用する特別運行列車である、お召し列車の専用発着ホーム
正式名称を原宿駅側部乗降場といいます。
昭和天皇の時代には幾多と巡行・行幸や御用邸にお出かけになられました。
奥が宮廷ホーム
昭和天皇の時代には貴賓車と呼ばれるクロ157(中央)を使用して
那須や須崎(下田)にご静養に向われました。
中央の大きな窓の下には菊の御紋。
今でもこのクロ157は健在ですが、1993年以降、使用実績がありません。
今上天皇陛下も新幹線やお車での移動が多く、この宮廷ホームからの出発は見られなくなっています。
1982年 原宿 CANON NewF-1 50mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
原宿駅の新宿寄りには皇室専用の宮廷ホームがあります。
天皇・皇后両陛下がご利用する特別運行列車である、お召し列車の専用発着ホーム
正式名称を原宿駅側部乗降場といいます。
昭和天皇の時代には幾多と巡行・行幸や御用邸にお出かけになられました。
奥が宮廷ホーム
昭和天皇の時代には貴賓車と呼ばれるクロ157(中央)を使用して
那須や須崎(下田)にご静養に向われました。
中央の大きな窓の下には菊の御紋。
今でもこのクロ157は健在ですが、1993年以降、使用実績がありません。
今上天皇陛下も新幹線やお車での移動が多く、この宮廷ホームからの出発は見られなくなっています。
1982年 原宿 CANON NewF-1 50mm
本日もご覧頂きありがとうございます。
☆ランキングに参加しています☆
『ポチッとお願いします』
にほんブログ村
そういう場所があること自体を知りませんでした!
東京駅にも専用通路が有ります
当日は真紅の絨毯が車寄せから
乗降口まで引かれています
やはり雲の上の駅なのでしょう
お召しの時意外はひっそりとしており
存在自体も薄いです
お召しが夕方到着するとホームに暖色系の
明かりが灯り 幻想的です