ブルートレイン牽引機といえばEF65500番台
EF65501はそのトップナンバー
さくら
出雲
王者の風格である
「東」の区所名 東京機関区 「1 2」1列車2列車 「さくら」は東京発の1列車
私がブルートレインを撮影していた昭和50年代は501-504号は下関転に属しており、
通常運用には使用されず、台検や検査での代替で東京に登ってくるので稀でした。
EF65501車歴
1970.6.26川崎重工・川崎電機製造
1965.6.26 東京機関区に配置
1972.10.3 下関運転所に転属
1978.6.17 沼津機関区に転属
1983.3.16 東京機関区に転属
1985.3.12 高崎第二機関区に転属
以降略
他の500番代は廃車となったが、501号機は
現在も高崎車両センターに配置され
イベント列車に活躍している。
2018/11/10 尾久車両センター
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通常運用には使用されず、台検や検査での代替で東京に登ってくるので稀でした。
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1970.6.26川崎重工・川崎電機製造
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1978.6.17 沼津機関区に転属
1983.3.16 東京機関区に転属
1985.3.12 高崎第二機関区に転属
以降略
他の500番代は廃車となったが、501号機は
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ブルートレインの牽引能力一杯の性能と、ロングランだったこともありましたが、
500番台は寿命が短かったですね。
501号は、台検予備機に転じて、比較的走行キロが少なかったのが幸いしたようですね。
セノハチの上り急勾配を補機無しで高速登攀しているなんて、
今日的に見ても驚異的です!
補機もつけずに登る姿は
当時のパワーロコでした。