秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

RX-8マフラーの腐食

2017-11-30 | Weblog

昨週、車高調のへの交換で足下回りを見たが、マフラーの腐食がひどく、このままほっておいたら脱落する危険性があり、急きょ新品マフラーを手配した。

藤壺工業のレガリスRで音量は車検対応のため、純正よりもやや高いが、住宅内でもOKレベル。

重量も純正よりも軽く、オールステンレスで錆に強い。現在の、錆びたマフラーは廃棄するしかなくたぶん塩カルでの腐食と思われます。中古購入先が新潟県であり、冬道道路は塩化カルシウムを捲いて凍結防止をしている。このための影響と思います。

仕様: 90φスラッシュ形状

    パイプ径 76.3φ 音量近接排気音 86dB⇒92dB 6dB UPする

             アイドリング  61dB⇒72dB 11dB upする
 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホンダNC750X

2017-11-22 | Weblog

兼ねてより、購入検討していたHONDAのミドルクラスNC750Xの購入をすることにした。

前回はNC700Xを乗っていたが、排気量が50CCアップされ、外観も少し変わっています。

50ccアップでの走行はさほど変わらないが、排気音が緩和され、野太い音になっているよ

うです。年式は本年度の平成29年度式2月登録のもので1500kmほどの新古車になります。

日帰りや、1泊ツーリングを月2回程度実施していますので、リッター40km/リッタの燃費

はさすがHONDAと思います。早ければ今週、愛知県まで引き取りに伺い、すぐ名義変更を

する予定です。バイクが来ましたら、またブログでアップしたいと思います。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここは地獄か?はたまた極楽か?!石川県

2017-11-18 | Weblog

11月17日天気はさほど良くないが明日の天気が雨のため、車で出かけました。

往復460kmで無理をしなくていい距離ですが、北陸道の片側通行や雨の走行は倍以上に疲れます。

今回はカニを食べに出かけたのですが、途中の寄り道でハニベ巌窟院、日本自動車博物館に寄り道しまし

た。ハニべ巌窟院---中は気味が悪いの一言です。洞窟内は所要時間40分ほどですが、雨でスリップし

やすく短縮コースを見てきました。特に水子堂のなかは霊が無数にいるよう感じます。

のどかな田園地帯を抜けるとまず飛び込んでくるのが仏頭 平和への祈りを込めて作られたそうです。

今回は赤い車で行きました。ロータリーエンジンの音が好きで、このあと自動車博物館でも就職して5年目ぐらいで買ったロータリーエンジンのプレストロータリー、10年目ぐらいで買った日産のパルサーエクサ。ブルーバード510スリーエスクーペ等々懐かしさがいっぱいです。

プレストロータリークーペです。

エクサです。下は510スリーエスクーペです。

トヨタ2000GT 左ハンドルです。

自動車博物館を出て旅館に向かいました。

昭和レトロな旅館で趣があります。

でも料理は最高にうまかったです。ここに1杯の姿蟹が付きます。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉・比叡山延暦寺

2017-11-15 | Weblog

11月12日(日)坂本ケーブルに乗り、比叡山・延暦寺の紅葉を見に行きました。根本中堂あ

たりは大変な人だかりで、秋の見納めともいうべき人でごった返していました。

坂本ケーブルカーは日本一の長さらしいのですが、時間にして20分ほど乗っていなくては

なりません。ケーブルカー内もラッシュアワーと同様で一度姿勢をとると身動きできませ

ん。窓からあたりを見回すことも不可能です。

根本中堂にお参りして茶店で一服。紙コップ一杯の甘酒がおいしかったです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

RX-8車高調BLITZ DAMPER ZZ-R

2017-11-07 | Weblog

ノーマルのダンパーから車高調に切り替え 高速時の安定性が極めて向上したようです。
単筒式構造のショックアブソーバーで全長調整式で税別145000円とリーズナブルな価格でした。別にサーキットを走るわけではありませんが、ちょっと車高を落としたい(見た目重視)で取り付けました。工賃等は自分の倉庫で行いましたので工賃やアライメント等調整費が浮きました。この浮いた資金でスタッドレスの準備をしたいと思います。
φ44大径ピストンですので、減衰力の立ち遅れを抑制でき、結構しなやかな乗り心地と直進追従性が増した感じです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山陰・境港 松江 土日ツーリング

2017-11-05 | Weblog

11月4日 午前8時に家を出て」、名神高速から中国道へ入る。

いつものダダ込でノロノロ運転です。バイクはバイクでもトライクのため追い抜きできず。西宮名塩まではノ

ロノロでした。中国道に入り、二宮PAでカッパを着込む。落合JCTから米子道に入るが、雨は本降り、蒜山

高原SAで休憩 牛肉コロッケと蒜山牛乳で昼ご飯。気温もかなり下がり7℃ バイクのスクリーンも冷やさ

れてトンネルに入ると一瞬に結露で真っ白になり全く前が見えない。ヘルメットのシールドも同様で真っ白。

車はデフロストヒーターとエアコンで結露は防止できるが、バイクのスクリーンは無理。後続車もあったが、

急激にスピードを落とし後続車に合図し、スクリーンを自動で下げ対処する。

境港に入り、井上靖の記念館を訪れました。雨でびしょびしょカッパを着たまま記念館を見て歩きです。

 

記念館を出て今日の宿「玉造温泉」で冷えた体を温めなおしと山陰のおいしい酒で体の中から温める。

宿は松江の玉造温泉「山の井」で宿泊しました。宿にINするとおもてなしの抹茶サービスです。

バイクは軒下駐車させていただきました。前もってバイクで行くことを告げ、屋根下駐車をお願いしておきま

したのですんなりです。

翌朝は境港まで戻り、例のCMダイハツタントカスタムで有名になった通称「ベタ踏み坂」江島大橋に向か

い、CMと同じ足取りで境港まで。

 通称:ベタ踏み坂 江島大橋

https://www.youtube.com/watch?v=kmM42H6GVuU

 帰りは境港の大漁市場なかうらで土産ものを買い、帰路に就きました。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする