今日は家人すべて出かけていて、当人のみ留守番
なんとも寂しい「父の日」です
スーパーで鮮魚の刺身を買って、海鮮丼にしました。
せめての父の日祝いです。
6月15日 曇り時々晴れ
F800STのタイヤ交換後、試走もしていないので今日、若狭フィッシャマンズワークまでの日帰りツーリングを実施。
総距離220km 消費ガソリン7.89リッタ 実燃費27.8km/リッタ
タイヤの組み換え後のツーリングでハンドル感覚も新車並みでハンドル取られることなく良好
但し、前輪タイヤは回転方向と逆向きにセットして嵌め込み 雨にはうたれなかったが、雨での確認が
必要。タイヤ溝の水掃け形状(トレッド形状)が真逆のため、水はけ確認が必要。
逆パターンでの嵌め込みはレース車は、ほとんど逆取付しており、前輪のグリップ力が増すかもしれないと
思い、今回は前輪のみ逆取付しました。走行には何の支障もなくすんなりツーリングできました。
ランチタイム 若狭フィッシャマンズワークの魚売り場でお寿司とマグロ刺身を購入し、イートインで食べる
駐車場で
中古のタイヤが届いたのでタイヤ前後とも組み換えを行った。
BMW車は専用工具を揃えないと、組み換えが出来ない仕様となっている。
トルクスレンチは前もって揃えていたが、ほかのレンチはありませんので代替品を流用
特にリヤタイヤは非シンメトリで左右対称ではなく、片持ちタイヤホイールの構造
24mm六角レンチはなく、ホイール取り外しレンチの頭部分を流用し、取り外す
リヤタイヤを取り外す前に、マフラーを先に取り外し、リヤタイヤが取り外しやすいようにする
組み換え
後輪組み換え
前輪バランス調整
後輪は非対称のため、バランス調整はしない
前輪のみ調整
もともとバイクは車と違って、乗る人がバランスを取っているのでさほど気にすることはない
レース場などで走行する場合に限りバランス調整は必要かと思う。
久しぶりにF800STを点検
FタイヤもRタイヤもかなり劣化していることに気づいた
スカブ250ばっかりに気を取られ、主力のツーリングバイクをほったらかしにしておいたので
今日、改めてチェックしました。
オイルは1週間ほど前に交換し、エレメントも交換済ですが、タイヤまでは見ていませんでした。
前も後も亀裂が入っています 特にリヤタイヤは亀裂の損傷が大きく、ツーリングでは瞬時に
150km/h前後のスピードをだすこともあり、出費に次ぐ出費ですがタイヤの購入を決意。
もちろん中古タイヤですが、入荷次第、タイヤをチェックし、交換作業を行う予定。
Rタイヤ
Fタイヤ