秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

スカイウェーブ250 ドレン部割れ

2021-05-31 | Weblog

昨日、新品オイルを注入し、1晩様子を見ました

今日、確認するとドレン口よりオイル漏れあり。ドレンプラグからのオイル漏れはなさそう。

新品オイルであるが、全部抜き取り(約3,000円が損失)

オイルを完全に抜き終わり、アルミダイキャスト部のドレンを見るとパックリ割れている。

相当な力で締め込んだため、割れたと思います。

ドレンねじも本来純正は14mmなのに既に15mmで加工されている。これは市販で

ドレン穴に損傷が応じたとき、1mmupの緊急ツール用ドレンが市販である。これを使って

新たに加工し直したものと思われる。

とりあえずパックリ箇所が判明したので、後日、溶接をする予定

今回はパテを塗り(数時間で金属くらい固くなるパテ)1時間後にオイルを注入する。

今のところ、オイル漏れはなしですが、しばらく様子をみることにした。

ドレン下の白い部分が金属パテです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイウェーブ250 CJ44A修理

2021-05-29 | Weblog

ステムベアリング交換作業終了

今回はshopに作業を依頼しましたので、高くつきました。

バイクを持ち帰りエンジンオイルとエレメントの交換です。

センタースタンドを立ち上げ作業をしようと思うと、何とドレンボルトがパテで覆いつくされている

パテを剥がし、恐る恐るボルトを弛めるとねじバカでオイル漏れを防ぐためパテで埋めている

こんなことがーーー。バカ力で締めすぎた結果です。

この修理はアルミブロックエンジンですので修復が困難です。

別の場所にドレン穴をあけ、TAPを立て直すか、とりあえずエンジンオイル交換と、エレメントを交換し、

再び、ドレンボルトにシールテープを巻き取付後、エンジンオイル注入

アイドリングでは漏れないが、エンジンが温まってくるとポタポタ滴下

オイルをふき取り温度が下がってからパテを上から塗布

しばらく様子を見る

どっちにしても別にドレン穴をあけた方がよさそう。

ドレン穴付近にパテ埋め

メーターカバー中古購入し、銀色⇒黒塗装し装着

ETCも取付終わり、マスク、スクリーン取付

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寿司食いねえ「スシロー」

2021-05-25 | Weblog

梅雨の晴れ間

コロナウイルス感染者は多少減少傾向にあるが、依然として強い変異ウイルス

こんななかで、なかなか出かけることはないが、今日は「スシロー」のまぐろ食べ比べ」のちらしが入っていたので、近くのスシロー店へ出かけた。

お昼時ですが、人数はまばらですんなり入店

まぐろの食べ比べを注文 他にいかやはまち、うなぎ等いただきました。

16皿食べて満足!!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカブ250 かなり重症

2021-05-24 | Weblog

横浜から持ち帰ったが、道中でカウルは外れてぶっ飛ぶわ、ハンドルぶれが多く、安定した走りができず

持ち帰って点検したところ、カウルは外れたものはすべて購入することにした。

問題はハンドルが切れない、ぐらつくなどかなりの重症

メーターを外しステムのアッパー部を点検すると、ナットの弛み、べアリングのガタ、バイク屋でチェック

してもらうとご臨終とのことでステムベアリング一式新品交換を要す。

中古カウルの購入と合わせると10万円以上の追加出費

コロナ禍で仕事がないときにショックです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スカイウェーブ250 明日、横浜まで

2021-05-14 | Weblog

CJ44タイプですが、明日、新横浜まで引き取りに行きます

すでに新検査証、ナンバー持参で行く予定です。

多少のカウルの割れあり、ですが、きちっとメンテナンスを二輪館でされており、ヤフオクの評価は

あまりよくありませんが、データーやり取り、会話で信頼おける人だと評価し、購入に至りました。

日常の乗り回しや日帰りツーリング、一泊キャンプツーリングに利用と考えています。

明日の気候は曇り、雨予報

新東名高速道路 何とか名古屋付近まで雨が降らずにいてほしい。

カッパ持参で荷物を多めに3蜜避けての移動 行きの新幹線も2列シートで周りにひとがいない席を予約。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TWO BROTHERS RACING ツーブラザーズレーシング BMW F800ST スリップオンサイレンサー

2021-05-10 | Weblog

ツーブラザースレーシング スリップオンサイレンサの取り付け

純正のサイレンサを取り外し、ツーブラザースのサイレンサを購入 早速、取付を行った

エキパイ部の漏れ工夫がBMW車には施してあり、国内メーカーとは違う仕様となっている

純正のサイレンサ 音はあまり静かではない

ツーブラザースのSLP-ONサイレンサ

取付

エキパイフランジ部にはエア漏れ防止で液状ガスケットを塗布してから組み込む。

取付後、エンジンON

結構、音が高い 爆音手前

走ってみたが、走ると結構、おとなしい音域 抜けが大分良くなったみたい感じがする

車検は不適合かもしれないが、車検時には純正に戻すことも必要。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイハツテリオスキッド メーター球の交換

2021-05-05 | Weblog

5月連休最終日 コロナ禍緊急事態宣言中でどこへも出かけることができず。。。

テリオスキッドのメーター球の交換を行った。

球切れは「D」レンジのランプ アナログ球です。運転中は常時、点きっ放しのDシフトのため

球切れがはやい

しかし、H17年度車はスピードメーターケーブルが邪魔をしてメーター毎取り外しができない

ハンドル下からスピードメーターのワイヤーケーブルを取り外し、メーターを脱着。

所要時間20分で交換 工具を並べて前段取りしれば案外早く交換できる。

交換した球はLED球ですがアナログ球と比べ、ちょっと長いが何とか取付できた。

まだほかの球は常時、点きっ放しではないので機会をみて交換する。

LED無地透明球でしたが、緑のマジックを塗り、表示版と重ね合わせると青色にかわり、走行中も

色が違うので判別しやすくDレンジは青色で良好。

交換後のLED球 Dシフトは青色

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今朝の朝食は?

2021-05-01 | Weblog

昨日、買っておいた「サラダパン」です

たくわん漬けの入った「サラダパン」です

ひと昔まえに「ケンミンショー」で話題になったパンで今でも根強い人気があり、店頭に並んでいても

すぐに売り切れになるそうです。

滋賀県民はスーパー等で売られているのでよく知っていますが、県民外の方はほとんど知らない方が多いようです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする